ホラー大好き
映画はちょっと苦手かもだけど小説なら!
わくわくはらはらどきどきが最高
クーンツなんて怖いだけじゃないからね
字で読むとそんなに怖くないよ!(自分比)
長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

本「このホラーがすごい!2024年版」 
著者 このミス編集部編

 

★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

 

ホラーのプロが選ぶ本当に怖い傑作ベスト20
人気作家13人に聞いた「私の怖い話」
雨穴×梨×背筋三人による対談
スティーヴン・キングを語りつくせ
等々ホラー小説にまつわる色々なお話やランキング特集

 

 

面白かった~。
読みたい本がめちゃくちゃ増えた。
知らない本もあればすでに読了済の本も。
何より大好きなキングの「異能機関」がランクインしているのが嬉しかったな。
まだ読んでなくて積読になってるけども。
絶対面白いに決まってるからね。

 

昨今話題のモキュメンタリー・ホラーというジャンルの新進気鋭の作家さんたちの対談も面白かった。
「近畿地方のある場所について」とかめっちゃ面白かったし、雨穴さんのYouTube大好き。
梨さんを知らなかったので著作について調べなきゃ。
リアルにより近い感じのモキュメンタリーは好き。
本当に怖くなるもん。
それに比べたらまだこれは創作だとはっきりしてるホラー小説は…いや、やっぱり怖いな。
どっちも怖いのには違いない。

私が好きなのは結構怪物ものとかゾンビとか人間対人間じゃないものなんだけど、じわじわ怪異が襲ってくる系の心理的怖さのもいいね。
日本ものに多い気はする。
残穢とかね。リングとかね。

 

私は海外ホラーではキングを筆頭にクーンツとかマキャモンが大好き。
古い作品から新しいものまで追いかけて読んだわ。
吸血鬼ものでこんな面白いお話あるんだ!と感動したのがキングの「呪われた町」だった。
「クージョ」もすごかったな。映画とは結末が違っててほんとしばらく引きずるほどだった。
映画化されたものは全部観ているわけではないけど原作は読んでると思う。
どれもほんと面白い。

クーンツは一番最初は「狼の時」かな。
そのあと、怪物に追われたり宗教集団に追われたり、めちゃくちゃ可愛くて賢いゴールデンレトリーバーの話だったり夢中で読んだ。
マキャモンは「スワンソング」が一番好き。
ディストピアものでこれが一番面白かったと思うくらい私の人生で一番好き。
すぐあらすじ忘れる私なのにこれははっきり覚えてるもんなぁ。

 

海外ホラーから入った私だけど、日本にも怖いお話がいっぱいあると気が付いたのは小野不由美さんの「屍鬼」からかも。
まぁ角川ホラー文庫のおかげってこともあるな。
この文庫のおかげでホラー小説に飢えずに済んだ。
そして色んな作家さんを知ることになったし。
小林泰三さんとかデビュー作「玩具修理者」とか驚嘆したもん。

ホラー映画はちょっと苦手だけどホラー小説は大好き。
一番好きなジャンル。
小説ならどんなグロも平気だし怖いけど怖くない(?)
視覚に弱いんかな。映画だと音も怖いしね。

 

今回のホラー小説特集は読みごたえたっぷりだったし、新しい小説を知れてまた欲しい本が増えたし買って良かった。
これ毎年やってくれると助かるなぁ。

このホラーがすごい2024

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 ←ポチって頂けるとめっちゃ嬉しいです

 

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン