ダウン私のお気に入りを載せてます。見に来てねダウン


「大泉エッセイ」 著者 大泉洋

 

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

 

北海道の大スター大泉洋が綴る18年間。
水曜どうでしょうの裏話や旅行の話、亡くなったじいちゃんの話、結婚の話等々大泉洋の素顔に迫るエッセイ。

大学生の頃から各紙に連載してきたエッセイをまとめたものなので、過去の洋ちゃん(友達か!)にも出会える!

 

 

北海道でスターになり、果ては全国区の人気者になった大泉洋の長年書き溜めてきたエッセイを集めたもの。
大学時代から現在に至るまでの軌跡がわかる!

 

大泉エッセイ

 

面白かった!
なんていうかこの人、きっと小さい頃からユーモア溢れ人気者だったんだろうなぁ。
友達も多くてさ。

家族がまた個性溢れる方たちで面白い。
祖父のじいちゃんがまた面白いし。
これは遺伝やね。
お笑い芸人とは違うんだけど、普段の言動がもう面白い人なんだな、きっと。

 

故志村けんさんとかさ、加藤茶さんとかさ、お笑いの大御所とかは仕事で笑い取ってるんだろうなって思えるねん。
普段はきっと寡黙でちょっと近寄りがたいんちゃうかなって。
でも大泉洋さんは、普段から面白くて、いや、実は普段友達と一緒に居る時の方がより面白いんやろうなって。

それの究極系が「水曜どうでしょう」なんちゃうやろか。
おっさんたちがただいろんな企画に挑戦していろいろな場所に出かけていく。
それがめちゃくちゃ面白いのは、大泉さんが何事も楽しみ何事も面白がる性格やからこそやと思うわ。
このエッセイにはそれが満載されてて、読んでるとにやにやしてしまう。

 

なんでもない日常でも、面白がる人と面白がれない人とでは楽しみが全然違うんだろうなぁ。
大泉は(呼び捨て!)食べに行ったお店がことごとくお休みという運を持っている。
それすら面白がってる。
こういう生き方をすると人生を楽しめるなぁと改めて思ったわ。

そして色々なものに人に感謝して生きてるらしい。
これも素晴らしいね。
私たちは一人で生きているのではなく、色々なものに人に生かされているのだからね。
その感謝を忘れると、落ち込んだり生きているのが嫌になったりしてしまう。
日々感謝!というのは根本的なところで大事な事なんだと思う。

 

この頃はまだまだ小さい娘さんの事にも言及。
パパ、パパと呼ばれて甘えられるのもあと数年。
一緒にお風呂に入れるのも数年。
今の一瞬一瞬を大事に、無駄にしたくないと書いてる。

まさしくその通り!
子供が大きくなるのはあっという間。
子育てしてるとついそれを忘れてしまうけども。
オムツだってあっという間に取れるし、夜泣きもしなくなる。
離乳食なんて作ったっけ?程度の期間(あかんやろ)。
抱っこ抱っこと言ってくるのも小学校まで。

早く大きくなって自分の事は自分でしてほしいわ!と思ってたのが嘘のようにあっという間。
子供との時間ってすっごくすっごく貴重で決して取り戻せない宝物。
中学生になって反抗期の娘を見てた時なんてほんっとにそう思ったわ。
叱ったら「ママごめんなさい~」なんて言ってた娘はどこ行った!!!!!!!
…みなさん、反抗期は厳しくつらいですよ…親にとって。。。

 

話が脱線したけれど、大泉さんの書いてることに共感することも多かった。
そして出来事に笑って、じんわりして、どんどん有名になり北海道以外の仕事が増えていく過程。
いつも締切に追われ四苦八苦していながらも楽しんでる様子。
旅の裏話。
なんかこの人ほんと好きやわ~と思えたエッセイ。

もし大泉洋が好きで普段どんなこと考えてるんやろ…と興味を持った方はぜひ!

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ←ほんと大泉さん好きやわ。面白い人は基本好き、な私にポチって頂けるとめっちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

\ポイ活/
お小遣い稼ぎしたい方は登録してみてね♪
登録無料です
ゲームをしたりげん玉経由でお買い物すれば
ポイントGET!

「げん玉」ちまちまクリックすればお小遣いGET