ダウンベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「奪還 DAKKAN アルカトラズ」2002年アメリカ映画

 

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

 

監督 ドン・マイケル・ポール

出演者 スティーヴン・セガール  ジャ・ルール  ニア・ピープルズ

 

潜入捜査に入っていたFBI捜査官サーシャ(セガール)は銃撃戦で撃たれ一度は仮死状態に。
なんとか生き延び今度は復活されたアルカトラズ刑務所での任務に就く。

そこは最新鋭の設備で新たに復活した難攻不落の刑務所。
そこでの最初の死刑執行は大量の金塊を隠したといわれる男。
その金塊のありかを聞き出すため、アルカトラズに傭兵集団が現れる。
アルカトラズを訪れていた最高裁判事を人質にとり交渉を始める。

 

 

【ネタバレあり。未見の方は注意】 

 

安心して観ていられるストーリー。
悪く言えばはらはらもどきどきもなし。
でも安定していてきちんとアクションもあり飽きずに楽しめる。

ギャングの中に潜入捜査しているとき、銃撃戦でギャングのニックをかばって撃たれるセガール。
潜入している間にニックとの友情をはぐくんできたらしい。

 

いやそれあかんやろ!

 

目的は大ボスの逮捕かもしれんけどさ、本気で友達になってしまったら情が移るやん。
親しくなりすぎない…は鉄則ちゃうやろかね。
しかし、セガール、えらい太ったね。。。
顔がでかい!

でもアクションはいつも通りかっこよかったけどね。
この人の映画はいっつも同じやけど(失礼な)それなりに面白いのはセガールの落ち着いた絶対やられないやろ的な安心感かなぁ。

 

奪還アルカトラズ
 

ただ、ストーリーとしてみれば、ダイ・ハードと同じやし、沈黙シリーズとまったく同じやし、代わり映えはなし。
閉鎖的空間で味方はいなくて自分は元傭兵とか捜査官とか特殊部隊とかの出身。
そこで一人で悪をやっつけるというね。

まぁ今回は 刑務所やし、他の囚人を使って悪人をやっつけてたけども。
独りちゃうけども。
武器庫から囚人たちに武器を渡し、手助けしてもらうというね。

 

いや、それあかんやろ!

 

それはあかんわ。
あいつらもみんな悪人やからね!

刑務所収監されてる人ばっかりやから!
傭兵集団と同じくらい悪人やから!
そいつらに武器渡すて、なんて危険なことを。
まぁ映画では囚人みんな良い奴的な描き方やったけど。

違うやろ!

アルカトラズって脱走不能で結構重罪の犯罪者を収監するとこちゃうの。
そんな奴らに一緒に傭兵倒そうぜ!って言っても普通は協力しないやろ。
しかも理由が判事を助けるためって!
絶対絶対傭兵側やろ!
一緒に人質とって逃げる側やろ!

 

という納得できん展開もありつつ、いつも通りセガールの、銃を持っているにもかかわらず素手で戦うシーンもありぃの、安定のアクションでした(銃を使えよ)。
敵がなんかマトリックスみたいな感じでかっこつけてるのがちょっと…。
その割には迎えのヘリは嵐で墜落するし、結局金塊のありかは聞き出せてないし、敵のレベルが低かったな。
登場シーンは空から降下してめっちゃかっこよかったのに。

 

奪還アルカトラズ2

 

あと、アルカトラズの所長がさ、悪人顔でさ。
囚人たちにエラそうに訓示たれるしさ。
こいつは絶対傭兵側の悪い奴のはず!!!!
と私の中で確定してたのに…。

 

ただの普通の脇役やった!!!
 

最後に少しだけ悪者をやっつけるシーンがあるだけ。
ただの普通の良い側の所長やった。

 

思わせぶりに出やがって!(勝手に勘違いしたくせに逆ギレ)

 

まぁそんなこんなでなかなか面白い映画でした。
セガールもブルースも同じパターンで同じような映画いっぱい撮るのがすごいわ!(褒めてる)

時間があって痛快な映画観たい時にどうぞ。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村 ←意外性はないけど痛快な気分になれるのでセガール映画は好き、な私にポチって頂けるとめっちゃ嬉しいです

 

 

 

 

 

 

イベントバナー