久しぶりの登山は楽しいのです。英彦山登山 | ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム乗りです。
週末は現実逃避のアウトドアに没頭したいと思っています。
家がイヤとかではなくて、どこかに行きたいのです!
バイクでどこかに。

ふくらはぎはの肉離れになったのは、4月22日

何とか治ったので、登山に!

英彦山の山開きが5月28日だったので、不安に思いながら、ソロ登山です。

山開きなので、たくさんの人が登ってるので、何かあってもひとりぼっちではないと思い決行しました。

で、山頂で記念の手拭いを配るって言うもんですから、その時間めがけて山頂へ

奉幣殿(少し登ったところにあります、英彦山神宮)でも配るってことですけど、やっぱり山頂の方が競争率は低いだろうと予想

で、山頂へ
その時間になっても配らない(11時)

15分過ぎたころ、今から配りますって

この手拭いは10分と持たず無くなったのでした。
まあ、凄い登山客だったんで、仕方なし。
別に登った友人は、もらい損ねた、とのことでした。

で、ここまで読んでくださった方には今日の希な出来事を

本日もソロ登山です。
昨日の夜のうたた寝から起きたのが午前2時

どこかにいかにゃ、何かしなきゃ、
で英彦山です。

いつものように、バイクで英彦山へ

6時半に到着

おっ、別所駐車場にはバイクがもうあるぞ!
あっ、今日はツーラーとかじゃないんでした(^-^;

銅の鳥居(かねのとりい)から登ります。

で、奉幣殿で一人の山ガールに追い越されます。

私は写真を撮ったりして、出遅れました。

コースが複数あるので、その山ガールと同じコースなのかは分かりませんが、何だか負けん気が出て、いざ、登山!

しかし、なかなか見えてこない。山ガール

なかなかな追い付かないのに、わたくしは息があがっとります。

あっ、見えた!
しかしそこからが長かった~~

心拍数が激しく上がるのがわかりました。
でも、はいペースで頑張り、
そして、遭遇

🔺おはようございます。どちらからですか?
🔴福岡です。

🔺ここは、はじめてですか。
🔴二回目です。

🔺早いですね~~?
🔴イヤイヤ

はい、ここで終了

まあ、山での会話なんか、こんなもんですよ。
一期一会ですな。

そのまま、すんなり、おい抜いて、頂上に着くのです。

私は写真を撮ったり、トイレにいったり

で、トイレに入る前に
あの山ガールが登ってきたのが一瞬見えた!

何か話さなきゃ(話したいだけ)

で、トイレから出てくると、その辺にいるだろう山ガールがいません。

まあ、そのままどこかのルートで降りていったのかなぁ?
やはり、チャンスは二度とは、そうそう来ないのです。

まあ、いっか。
で、頂上の社に戻って見ると、
あっ、あの山ガールが何か食べてる。

こんなところで休憩してた~~

🔺お疲れ様です。今日はどこから降りるんですか?
🔴南岳の方に行って、戻ってきた道を降ります。

🔺そうですか、南岳に行って、戻って来るんですね?降りは、北西尾根を行きませんか?
🔴興味あります。

🔺では、私は食事しますので、南岳に行って来てください。
🔴分かりました。

で、20分くらい経ったでしょうか、山ガールが帰ってきました。

と、いうことで、北西尾根から一緒に降りることに

いやー、こんなこともあるもんですね~~
降りるのに45分くらいかかるのですが、山の話を少ししました。

北西尾根は知らない人は全く知らず、迷うこともあるそうで、山ガールも、次に来ても、ここからは降りれません、と

奉幣殿まで一緒に降りて、山ガールは
🔴直ぐに降りますか?私は、お参りとかして降ります
🔺私は降ります。では、ここで。お疲れ様でした。

途中、トイレに寄り、銅の鳥居まで降りて写真で四苦八苦してたら、山ガールが降りて来ました。

まあ、駐車場で出会うことは予想できてたんですけどね。

山ガールはそのまま車へ

私もバイクまで歩いてたら、山ガールの自動車の窓が開き
🔴お疲れ様でした。どこかに寄ってたんですか?
🔺トイレとか写真でそこにいました。
お疲れ様でした。

はい、これでフィニッシュ!

素晴らしいですね!こういう出会い!
何てことはないんですけど、知らない世界の話が聞けます。
自分が登ったことのない山の情報も入ってきます。
さすがに、連絡先の交換とかまではしませんでしたが、笑顔で分かれるっていいものです。

またどこかで会えるかもしれませんしね~🎵

記念の手拭い

ブルゾンちえみwithB風

手拭い配る前の様子

今日もバイクです

朝は魚もマスマス元気

木漏れ日最高

この花綺麗です

登山終了

山頂で一枚