肉離れ!大型連休が台無し! | ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム乗りです。
週末は現実逃避のアウトドアに没頭したいと思っています。
家がイヤとかではなくて、どこかに行きたいのです!
バイクでどこかに。

しばらく、ご無沙汰しております。

実は、わたくし、ふくらはぎの肉離れになりまして、バイクにも乗れず、散歩すらできないのです。

実に怪しい格好だ!

3月20日にバドミントン中にかるーい肉離れになりまして、ゲーム途中だったので、そのゲームまではなんとか消化

しかし、痛みが出てきたので、そこで中止。

次の日は足が痛んで、普通に歩けなくなりました。
5日程経つと、普通に歩けるようになりました。

本当に程度が軽かったので、2週間後にバドミントン再開。

ふくらはぎに違和感は残っていたものの、普通に登山とかバドミントンとかやれていました。

そして、1か月程経ち、筋トレのカーフレイズを久しぶりにやり、次の日

中学生と組んで、若者たちとダブルス

5ゲーム程やったあと、ゲーム中に、左足のふくらはぎがブチン‼‼

え~~っ、なんか切れた‼‼

今回は完全にプッツンしてる模様

即バドミントンを止めました。

直ぐに痛みが出始めたものの、子どもたちを連れてきてたので、直ぐに帰宅できず。

30分後

帰ろうとして、立ち上がろうとすると、激痛が~~‼‼

まともに左足を地面につけることができない。

片足でケンケンかぁ~、でも、これでは右足もやりそう。

なんとか体育館を出て、車へ

右足は何ともないから普通に運転はできました。

でも、実は、子どもたちのバドミントンを待ってる間に、足の痛みが増し、冷や汗をかきかけていました。

しかし、子どもたちの手前、ちょっと格好をつけたわけです。
(肉離れた時点で格好はつかないんですけど)

自宅で冷却したものの、腫れと痛みが増し、夜はまったく熟睡できず。

極度の病院嫌いの私は、次の日が日曜日ということもあって、病院へは行かないままです。
怪我した次の月曜日も欠かせない打合せがあったため、仕事を休むこともできませんでした。

月曜日は登山用のストックを両手に持って、よちよち歩きでした。
何とか前進できるレベルで、バランスを崩して、左足に力が入ると激痛が~~

内出血が改善するように足は心臓より上に上げておかないといけないんですけど、仕事中は無理。

20分早く早退しましたが、駐車場に着くときには、すでに終業時間
このよちよち歩き、青信号の横断歩道を歩ききれない自信あり!

そして、日に日に歩くスピードがあがって来まして、2週間経った今、杖は要らなくなりました。

でも、つま先での着地ができないために、踵が痛くなってきました。
先人に聞くと、踵にも効いてくるし、悪くない方の足まで悪くなったりするとのこと。
病院行きを多くの人に進められるも、病院には行かなかったのですが、本当に組織が壊死してしまうと、最悪、切断だって言われました。
(スポーツ保険、なんのために入ったのか⁉)

一年半前に左手の小指を、倒れたバイクと地面に挟み(バーエンドが直撃。グロムみたいに軽くなければ、恐らく複雑骨折)、大変なことになったことがありますが、そのときの方がはるかに痛かった。恐らく、骨の何かが欠けていかんでしょう。 もしくはヒビ。1か月痛みがとれませんでした。

なんやかんやでふくらはぎの痛みも、ゆっくりとではありますが、なくなってきています。
まだまだ時間がかかりそうですが、1か月もすれば、普通に歩けるようになると思います。

と、言うことで、年齢、疲労、傷等々、リスクマネジメントできてなかったり、甘く見てると大変なことになる、って話なのでした。

ゴールデンウィーク台無し、ある意味、良かったのか⁉。

映画、マッドマックスのMAXみたいって、友人から言われて、悪のりで撮った写真と動画です。

本当にみなさんも怪我には気を付けてくださいね。

下記リンクをどうぞ!