こんにちは。

 

食いしん坊な双子の、

食いしん坊なママ、原山ともかです。

 

 

突然なのですが、私、原山ともか、

食べるトレーニングキッズアカデミー協会=「食べトレ」の、

インストラクターを卒業する ことにいたしました。

 

※正式には2020年3月31日までは有資格です。

 

 

私は協会に所属して活動をしていますので、

年に1回、活動資格を「更新する」時期がやってきます。

今回、その更新を「しない」ことにいたしました。

 

それは、イコール、

インストラクターから卒業をすることになります。

 

 

 

何か特別な理由があるわけではないんです。

「食べトレ」が嫌になったとかもないんです。

どちらかといえば、

「食べトレ」は大好き!

 

広まってほしいという想いが、

強く強くあります。

 

そして、素敵なコミュニティだと、

自信をもって思います。

 

 

ただ、私個人の内外にて、

いろんな変化があり、

私自身が講座を開くなどの形で、

「食べトレ」をお伝えするという資格を、

手放すことにいたしました。

 

 

食べトレのインストラクターとしては、

約2年活動をさせていただきました。

 

正直、「食べトレ」に貢献するような、

表で目立ったことは何もできていないな…。

そう私は思って悩む時期も長かったです。

 

 

でも、そんな私ですが、

2019年の夏の食べトレアワードでは、

「一番裏で頑張っていたで賞」1位をいただきました。

 

この賞の受賞は嬉しいとともに、戸惑いもまちました。

「え?裏でって、私、何かできていたかな?」って、

 

自分が賞をもらうほどに、

「何か」をできているとは思えなくて。

 

 

表にはでてこないところで、

きっと、力になれていたことがあってのこの賞。

 

この回は、インストラクターさんによる、

推薦があって受賞者が決められているという、

皆様が選んでくれた賞。

 

何より、表で目立った活動ができていなくても、

しっかり活動を見つめて認めてくださっての、

ありがたすぎる賞。

 

 

賞状を受け取り、じんわりじんわりと、

その暖かさが身に広がる中で、

最初の戸惑いはすっと消えて、

感謝だけがつのりました。

 

 

 

表では何もできていない想いが強く、

落ち込むことが多かった私には、

本当に本当に感謝しかない賞の受賞です。

そして、今、この瞬間も自信をいただいています。

 

 

活動していた2年間には、

いろんな思い出がありますが、

この賞の受賞は強く覚えていますし、

これからも忘れられないです。


 

「食べトレ」のメソッドが広まって欲しい。

この想いは本当に強いのです。

 

「食べトレの何が一番いいの?」と言われたら、

そのメソッドを学ぶことで得られる知識とか、

そういうものだけじゃなくて。

 

その先にある「選択」の世界だと私は思っています。

 

 

私が選択できるのだということ。

 

選択肢に迷った時に、不安にならずに、

しっかり迷うことができること。

 

最終的に自信を持って選択できること。

 

 

 

私、迷うことって、悪いことじゃないと思うんです。

ただ、迷うことにプラスして不安がつきまとうとしたら、

それはとても怖くて震えるような想いになります。

 

でも、迷うことに、そんな不安を一緒に持つ必要なんてなくて。

迷えることそのものは、楽しくて幸せなこと。

だって、ただただ、選択肢が多いが故に、

わくわくって迷っているということだから。

 

そして、自分が選択した物は、

自分が悩んで迷っても、自分で掴んだものだから、

自分の最高の選択であって、自信を持っていい!

 

そんな想いなんです。

 

 

 

そして、これらは、私は、食の選択という視点から、

食べトレに教わったと感じています。

 

 

食べることは毎日のこと。

食のことが何より迷うことが多いと思うのですが、

この食の選択に自信が持てたら、

本当に驚くほど日々が「楽しく」「楽に」なります。

 

 

そして。

 

食べトレを学び、

インストラクターをしていく中で得たもの。

 

 

それは、かけがいのない仲間!

 

 

 

師匠、先輩も含めて、すべて食べトレの「仲間」。

 

もう、これに関しては、

声を大にして言いたい!とかじゃ、おさらまらい。

地球の中心で愛をさけびたい!(笑)

 

この仲間たちに会うために、

ここにいたんだといえる、

そんなステキすぎる存在です。

 

 

そんな得たものが多い中でも、

今回、私は、自分の内外の変化から、

インストラクターという資格は、

卒業をする選択肢をしました。

 

 

その変化については、

皆様に語ることではないと考えて、

今回、この場では控えます。

食べトレとはまったく関係のないところ、だから。

 

 

もしかしたら、

いつか、この卒業を、を後悔するかもしれない。

……という想いは、じつは一変もないんです(笑)

 

結論を出すまでには相当悩みました。

でも、今は、後悔するかも、という迷いもないです。

 

そのぐらい、

インストラクターとしてやりきれたから?といわれたら、

まだやりきれていないこともある。

 

 

それでも。

インストラクターとして食べトレに携わった2年間に、

何も後悔がないからこそ、

この卒業にも後悔がないんです。

 

 

本当に、そのぐらい、得たものが大きい、2年間でした。

 

食べトレに、

食べトレの関係者の皆様に、

私と出会ってくださった皆様に、

感謝でいっぱいです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

本日にて、こちらのブログ更新を停止いたします。

ただ、食の情報を知りたい方の何か力になればと思い、

ブログは残せるだけは残しておくつもりです。

 

ですが、食べトレ・インストラクターとしての私は卒業です。


 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

そして、改めまして、

短い期間ではありましたが、

食べトレ・インストラクターとして関わってくださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

皆様のこれからに幸せがたくさん降り注ぎますように。

 

そして、食べトレを、

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


原山ともか

 

◆食いしん坊ママが学んだ「食」の話◆

 

食のチカラを使いこなし
自らの夢を叶える子どもたちを育成する!

食べるトレーニングキッズアカデミー協会」、略称「食べトレ」

 

気になった方はぜひ、代表 ギール里映さんのメルマガをご覧ください♪

1日1分読むだけで、どんどん子どもの能力が開花する食べトレ365メルマガ