住宅ローンの体験談9 | ハラリのブログ
2023/8/15

りそな銀行の住宅ローン体験談

■申込先:りそな銀行
■申込日:2011年7月頃
■他社借入状況:なし
■他社借入残高総額:なし
■仕事の概要:中小企業正社員
■勤続年数:8 年
■年収:500 万円台
■性別:男性
■申込み年齢:30 代前半
■家族の有無:妻、子1人
■健康状態:良好
■金融の事故歴:なし
■借入金額:3,000 万円
■借入期間:35 年
■審査結果:可決
■メッセージ:県内でも有数の文教地区だと言われている人気エリアで新築のマンションを購入しました。住宅ローンを決める際に変動か固定かかなり迷いましたが、購入したマンションが省エネルギー性・耐震性に優れた住宅であれば約10年間はフラット35の金利を引き下げる「フラット35S」の対象となるとの事でしたので、何となく変動に不安を感じていた私達は迷わずそちらを選ぶ事にしました。審査の結果が出るまでの期間は1週間~10日ほどだったと記憶しています。審査の申し込みやそれに対する結果は全てマンションの販売会社を通じて行い、可決の連絡をもらった後は直接銀行へ足を運び、書類の記入などの手続きを行いました。銀行の担当者の方との面談では特別な質問などはなく、契約内容(金利や借入期間等)を改めて確認されるというような内容でした。

住信SBIネット銀行の住宅ローン体験談

■申込先:住信SBIネット銀行
■申込日:2014年7月頃
■他社借入状況:車のローンあり50万円、クレジット返済30万円
■他社借入残高総額:80 万円ほど
■仕事の概要:外食チェーン本社勤務
■勤続年数:9 年
■年収:480 万円
■性別:男性
■申込み年齢:35 歳
■家族の有無:妻
■健康状態:良好
■金融の事故歴:クレジットカード返済で5回程度遅れ(1週間程度)
■借入金額:2,700 万円
■借入期間:35 年
■審査結果:否決
■メッセージ:購入したいマンションの営業担当に勧められて一番最初に審査依頼した銀行。金利が安かったことが魅力でした。35年の全期間固定金利フラット35sを申込しました。Hey動画銀行の窓口となってくれた方も審査を通すためのアドバイスなどを丁寧にもらえたましたが結果は否決となりました。後ほど理由を聞いたところ、車のローンとクレジット返済額が多いことだそうです。マンション購入の頭金を減らしても、とにかく残債を減らすことが可決への近道と担当者に教わりました。年収にもよりますが、トータルで他のローン総額が小さかったとしても、直近の月々返済額に住宅ローンの返済が加わって返済に問題ないか判断されるそうです。そのアドバイスを受け、両方を返済してから別銀行に審査をかけて可決をもらいました。

新生銀行の住宅ローン体験談

■申込先:新生銀行
■申込日:2012年3月頃
■他社借入状況:なし
■他社借入残高総額:なし
■仕事の概要:大手メーカー子会社の技術職
■勤続年数:13 年
■年収:800 万円前後
■性別:男性
■申込み年齢:40 半ば
■家族の有無:妻、子1人
■健康状態:体の痛みで通院歴あり
■金融の事故歴:なし
■借入金額:2,800 万円
■借入期間:35 年
■審査結果:可決
■メッセージ:固定金利10年1%が魅力で借り換えを行いました。普通の銀行と違い、予備審査から本審査まで全てメール・電話・郵便物でのやり取りで店舗に行くことは無かったです。お互いの細かい質問などは電話が多いです。最終的な借入れ金額を決めるときも、色々アドバイスをいただきました。もちろん通話料は無料で担当者の対応もわかり易く助かりました。店舗に行ったのは最終的な契約を行った1回だけです。店舗に行ったときも、すでにほとんどの準備が出来ていて行員の方と話したのは30分程度、後は司法書士との手続きでそれほど多くの時間を要しません。また、団信の保険加入が条件だったので、心配だったのは症状の原因がよくわからなかった通院歴があったことです。告知書に薬を正直に記入したところ、やはり病名など詳細に記入してほしいとのリクエストがありました。適当に書くと万が一のときに家族に迷惑がかかると思い、通院していた医師に相談して病名をつけて貰い無事加入することができました。健康面で心配な方は、かかりつけの医師に相談してみるのもよいでしょう。


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|