住宅ローンの体験談4 | ハラリのブログ
2023/10/18

三菱東京UFJ銀行の住宅ローン体験談

■申込先:三菱東京UFJ銀行
■申込日:2013年3月頃
■他社借入状況:なし
■他社借入残高総額:0円
■仕事の概要:医師
■勤続年数:1年
■年収:900万円台
■性別:女性
■申込み年齢:30歳
■家族の有無:既婚、子どもなし
■健康状態:良好
■金融の事故歴:なし
■借入金額:1,000万円
■借入期間:10年
■審査結果:可決
■メッセージ:金利は10年(全期間)固定で1.35%、中古マンション購入、元金均等を選択しました。ほとんどの銀行は元利均等しか選択できないと思います。ボーナス返済はなし。変動金利なら繰り上げ返済の手数料は無料だったようですが、固定を選択したため繰り上げ返済1回につき3000円ほど事務手数料がかかりました。
他に不動産仲介業者の指示でりそな銀行、みずほ銀行など大手銀行にも申し込み、仮審査はすべて承認されました。
審査時に今後産休や育休を取る予定があるかを聞かれました。申し込み時結婚していましたが夫婦ではなく私一人での申し込みでした。そのことについては特に質問はされませんでした。

住信SBIネット銀行の住宅ローン体験談

■申込先:住信SBIネット銀行
■申込日:2014年1月頃
■他社借入状況:なし
■他社借入残高総額:なし
■仕事の概要:メーカー技術職
■勤続年数:10年
■年収:600万円
■性別:男
■申込み年齢:34歳
■家族の有無:妻
■健康状態:よい
■金融の事故歴:なし
■借入金額:3,000万円
■借入期間:35年
■審査結果:可決
■メッセージ:マンション購入による初めての借入れです。消費税の切り替え時期に購入を決定したため、審査を急いでおりましたが、通常の期間(おそらく1ヶ月ほど)よりも速く審査がおりました。担当の方が速めの処理を銀行側に依頼してくださったからです。内容は変動と固定の2本立てです。変動の金利も安いのですが、今後が不安なので2本立てにしました。マンション購入担当者と3回ほどの面談で決定し、書類も特に難しい印象なくスムーズに進みました。住信SBIネット銀行が一番金利が安く、融通が利きそうだったので選択しました。

三井住友銀行、みずほ銀行、イオン銀行の住宅ローン体験談

■申込先:三井住友銀行、みずほ銀行、イオン銀行
■申込日:2014年12月頃
■他社借入状況:他のローンはm無し
■他社借入残高総額:0万円
■仕事の概要:メーカー技術職
■勤続年数:18年
■年収:400万円
■性別:男性
■申込み年齢:38歳
■家族の有無:妻・子2人
■健康状態:問題なし
■金融の事故歴:なし
■借入金額:2500万円
■借入期間:35年
■審査結果:可決
■メッセージ:中古一戸建て購入のため、住宅ローンの審査を受けました。不動産会社から勧められた住友銀行と、会社で推進しているみずほ銀行。それと、自分たちで探した金利の安いネット銀行のイオン銀行の3つから絞ることにしました。まず、住友銀行ですが、とてもスピーディでした。売主さんには迷っている間散々待っていただいてたので、とにかく早くと言われていたので住友銀行の速さはとてもありがたかったです。
でも金利が一番高かったのもあってやめました。次に金利の点では一番ひくいイオン銀行。
イオン銀行は大きな店舗に窓口があるので休日にイオンに行くついでに寄って見ることにしました。
予約制でしたが、どうにか次の日に予約を入れてもらえてとても助かりました。
しかし、イオン銀行は3階建ては建築完了検査証がないと審査は基本的には通らないと言われてしまい、泣く泣くイオン銀行を諦めました。また、担当者の方は建築完了検査証は建築確認時の設計と同じものでないと審査が通りにくいともおっしゃってました。
のこりのみずほ銀行ですが、会社推進とあって、金利が0.05%ほど安くなるそうなので住友銀行よりはいいか、とみずほ銀行に決めました。しかし、審査も契約時のスピーディーさも抜群でした。不動産会社の担当者も今までで一番契約対応が早い、と太鼓判を押していたほどでした。結果的にみずほ銀行で良かったと思いました。素人無修正サイト


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|