日曜日の2人目の患者さんは、 

ぎっくり腰と左肩〜腕にかけての痛みを訴えて

 来られた女性の方。 


 この日が2回目の施術でした。


 初回の時に、 

「草引きでストレス発散をしている」

と言っておられて、 


少しその動作を再現してもらいましたら、 

身体の使い方で身体を壊していることが

わかりましたので、 



 「草引きの時に、

腕が身体を離れてしまっているので、

 いついかなる時も、

身体の一部として腕をご自身の内に

とどめておいてください」


と伝えました。 


 目覚まし時計のアラームを止めようと

腕を伸ばすだけでも 、


その際に、 

腕が、身体の一部という意識から乖離した状態だと

 ぎっくり腰の症状が出てしまいかねません。



そんな些細な動作でも、場合によっては身体が故障するのです。 


 ----- 

今回の調整前の段階で、

前回訴えられていた、

腰と腕の痛みは無いとのことで、 

身体の形も結構キープされていましたので、 


 今回は彼女の持つ、

根本的な身体の癖を診ていきました。 


右足がちゃんと地面についておらず、

足の外側に体重が乗っているようでしたので、

そこの調整を行いました。


 おそらく彼女の歪みの芯はここで、 

 流石に一回で完全に調整するのは難しいですが、

 正しい使い方、位置を

脳に記憶させるところから

 患者さん自身に足の使い方を思い出してもらうための

 精一杯の刺激は入れたつもりです。


 ----- 

ご自宅で栽培された
もうもろこしをいただきました。

 しんそう療方で飯を食う。

 まさにこれですね。 

 大変美味しくいただきました。 

力、身に充つ。


感謝感謝。