10才の少女が見事な歌を披露してます。親とか先生、友達、会社の上司とかから世間の常識で縛られる前は、誰でも天才的な才能がありました。それに気付いてほしい!

7才の少女が大人の審査員を夢中にさせました。本当の才能は、義務教育が始まる前にあります。親とか先生の役割は、その子の才能に気づいてあげることなんです!

 

「本当の自分」を見つけられたら、今アナタを悩ませている問題は全て解決できる!

 

心が病んでいる人は、才能があり過ぎる人なんです。つまり、創造力があり過ぎて、一瞬で物語を作れるので、作家とか芸術家になったら成功できるのに、その能力を自分を痛めつけることに使っております。

 

これは悲しいことです。

 

今日は、3-4歳の頃から始まる、「親のしつけ」が「義務教育」がいかにアナタの才能を縛るのかをお話ししたいです。

 

でも、社会の中で生きてゆくには、親とか先生の常識的なアドバイスも必要です。これはプラス面です。義務教育は常識的な社会戦士を育てます。9時ー5時まで働いて、お金を稼ぐことも大切です。会社に行かないで家に引きこもっていたら・・・親も大変ですが、子供も悲惨です!

 

アメリカのスタンフォード大学の先生が「義務教育を終えて、社会人になったときに、多くのトラウマを抱えているそうです。30才から、少しづつトラウマを手放して、自由になるのが人生だ」と本に書いてました。

 

私は、3-4歳の子供が、自分を守るために親から教わった、人生を生き延びる方法が、「常識という仮面をつけること」だったと思うんです。

 

今のアナタは、何十枚の仮面をつけていると思います。社会で生き延びるために必要だった仮面が、今度はアナタを苦しめる原因になるんです。子供の時に必要だった仮面は、大人になったアナタには必要ありません。

 

親が「夜は8時までに帰宅しなさい!」「知らない人について言ってはいけません!」などと教えられことを守っていたら・・・結婚できません!(笑)

 

親や先生や友達からアドバイスされて、生きてゆくために身に着けた仮面が【面白い奴】だった場合。

 

もともと、「本当の自分」は、無口で大人しい性格だったのですが、小学生の時にクラスメートや先生に気に入られようとして、【面白い奴】という仮面を被ったら、いつも皆に笑われて、クラスの人気者になりますが・・・、心の中は悲しいピエロの心境かもしれません。

 

大人になったアナタは、【面白い奴】という仮面を脱いで、無口で大人しい自分に戻れば、心が休まります。他人の前で、偽りの自分を演じる必要もありません。そのうち、無口で大人しい素のアナタが好きな人が集まると思います。

 

幼い時に、自分を守るために身に着けた【面白い奴】とか、女性なら【世話焼き】とかの社会的仮面ーすなわちペルソナーに引き寄せられた人間関係を続けるのは苦痛です。

 

大人になったアナタは、「本当の自分」を見つけなければいけません。

 

【面白い奴】は、幼い頃の自分を守るために身に着けた仮面です。大人になったアナタは、「本当の自分」を見つけて、3-4歳の頃の義務教育を受ける前の、素の自分に戻らないといけません。この「本当の自分」に戻ると、生きるのが楽になります。素の自分に集まってくる人とは、楽で自由な付き合いが出来ます。

 

例えば、ビジネスで成功した人や、映画スターや歌手で成功した人が、悲惨な人生を送るのをよく目にします。お金があって、美人で、有名人でも、社会的仮面(ペルソナ)が、素の自分ではなくて、偽りの自分だったっ場合は、外からは幸せそうに見えますが、内面は地獄だと思います。

 

ですから、「本当の自分」を見つけ出すために、人生のすべてを捧げる覚悟(または決意)が必要になります。

 

「本当の自分」を見つけた時に、その技法を深く理解した時に、アナタに奇跡が起こります。

 

世の中の99%の人は、眠っております。社会の常識に心と身体を縛られて身動きとれません。瞑想をして、目覚めた人から見ると、99%の人は眠っているように見えます。目を開いて、動いているんですが・・社会的常識、社会的な習慣に縛られて、夢遊病者のように生きております。

 

瞑想で目覚めた人だけが、この「目覚める」という感覚が理解できます。99%の人が、催眠術にかけられて眠っているのに、そのことに気が付かないのは、3-4歳の頃から学び始めた言葉と親のしつけ、学校の義務教育のお陰なんです。

 

簡単に言うと、99%の人は、【自我(エゴ)】を、「本当の自分」だと勘違いしているからなんです。【自我(エゴ)】を自分だと思っている限り、【本当の自分】を見つけることは出来ません。

 

2500年前に、仏陀は「私はいない!」と言いました。

 

私=「本当の自分」は、【自我(エゴ)】ではありません。

 

つまり、仏陀の言う「私はいない!」とは・・・、「本当の自分」は、【自我(エゴ)】ではない。ということです。

 

【自我(エゴ)】は、3-4歳から親や先生に教え込まれた【物語】なんです。【物語】は映画やTVドラマと同じようにフイクション(嘘、作り物)なんです。

 

わらし仙人「今日の話は大学院レベルのお話でした。一度に理解するのは大変ですが、これからも判りやすく説明いたしますので、よろしくお願いいたします。次は【本当の自分】がいる場所をお話したいです。アインシュタイン的に言いますと・・・【本当の自分】がいる場所は、【空間】

になります。この【空間】を本当に理解出来たら…一瞬で奇跡が起こり、今アナタを悩ませている問題は全て解決できる!」

 

「本当の自分」を見つけられたら、今アナタを悩ませている問題は全て解決できる!

 

 

 

AKB48,乃木坂など有名になれるのはトップの人だけです。私も東京で歌やミュージカルをやってましたが、芸能の道は厳しかったですよ!(笑)生き残る方法とは?

都会でストリート・シンガーをやっているアリスです。バイオリンの子とアリスを応援してます。いつも思うのは・・やり続けることです。それも自分の好きなことを・・。