朝、指定された時間に

長男を起こしました。


二男はよく寝ていた

&起こす時間の指定がなかったので


朝ご飯ができたら起こそうと思い


声をかけずに

朝ご飯を作ることにしました。



朝ご飯を作っていたら

朝ご飯ができる前に

二男が起きてきたので


おはよ〜(*^^*)


と声をかけました。



朝ご飯ができたので


朝ご飯できたよ~


と声をかけました。



長男と二男の水筒の準備をして


二階でゴロゴロしていたら



背後に気配を感じました。



振り向くと、


食事を終えた二男が立っていて


驚きました(✽ ゚д゚ ✽)




ビックリした〜

どうしたの?


と聞くと



ママ、いつも

朝ご飯できたよって声かけてくれるけど

今日はなんで声かけてくれなかったの?



と聞かれました。




えっ?

朝ご飯できたよ~って声かけたよ?

二男ちゃん、はーいって

言ってくれたけど

あれって無意識だった?


と答えると



なんだ

声かけてくれてたのか〜


と言って去っていきました。



2回目の声かけすればよかったね~

ごめんね~

次は、しつこく声かけるね〜


と追いかけるように

声をかけると



お願い〜


と遠くから聞こえました。



カワ(・∀・)イイ!!



こういうちょっとした

行き違いを

きちんと消化できるのって

大切だなぁと思いました。




なんでだろう?

と思うことや

モヤッとすることを

その場で確認することって


「この人には

聞いたらちゃんと答えてもらえる」


「この人からは理不尽な対応は受けない」


という安心感がないと


次第にためらうようになっていくから


安心感を感じてもらえてる

証拠だよなぁと

ホッコリしました。



ちょっとした

なんで?

が解消されずに


積もり積もって

人間関係がこじれるから


お互いに気をつけよう!


と思いました。




声かけたよ~と


お母さんが言ったときに


「聞いてないよ!」


と二男から言われなくて

嬉しかったです(*^^*)


これも、


お母さんはウソはつかない


と信頼してくれてるのと


二男が

想定外のことに

とっさに怒りを示さないでいられる


ということだろうなぁと


安心しました。



良かった良かった(*^^*)