昨日、

ホテルオークラ新潟にて

行われた


国際ロータリー第2560地区

米山記念奨学委員長セミナー


に参加しました。



奨学生の方々のお話を伺い

とても勉強になりました。



*夢を明確にする。


*新しい人との繋がりを持ち、

 自分の考えを伝えよう。


*誰かが大変だと感じている作業を

 楽にできる方法を考えよう。


*自分を信じること

 できていないところを見るのではなく、

 できているところを見よう。


*企業の輸出部門に外国籍の方を採用する

 という選択肢も考えよう。


*情報を集約する。


*新しいことに挑戦する。


*新しい場に身を置く。




ほかの参加者の方からも

良い刺激をいただきました。


あの方が

積極的に活動して、

成果を出しておられる秘訣は

これかしら?

さすが!!!


と密かに

学ばせていただきました(*^^*)



雑談から発展し

卓話のご依頼までいただきました。


お話したことのないテーマですが

経験豊富(?)な分野であり

経営者のお役に立てそうで

ワクワクします。


事前打ち合わせという名の

飲み会開催をお約束いただき

嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ




1月があっという間に過ぎてしまい

ちょっと焦ってしまいましたが


2月はしっかり頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧