子どもたちを習い事に

送りました。


子どもたちとお話できました。



長男が二男に対して

嫌な言い方をしてしまう


傾向にあるので、


「言い方に気をつけるようにしよう」


と注意喚起し、


「なぜ言い方に気をつけると良いか」


について話そうとしたら


二男が母の話を早々に遮って


自分の話をし始めました。


うむむ。。。

と思いつつ、最後まで聞いた後、


「学校でお友達の話を遮ってないか?」


を確認したところ


「むしろ、お友達から遮られる」


とのこと。



「お友達から遮られると

嫌な気持ちにならない?

お母さん、今、そんな気持ちよ。

お話したいことがあって話してるから

最後まで聞いてね」


と伝えました。



無事に話し終わったのですが、

長男が無言だったので


「どうしたの?」


と聞くと


「もう話して良い?」


とのこと。



遮らないように黙っていてくれたことに

お礼を伝え、


「はい、長男さん、どうぞ!」


と言うと


「最近、一人で話し過ぎないように

気をつけていて、こういう成果が出ている。」


と教えてくれました。



良い機会でした(*^^*)