先日、イベントのお手伝いを
させていただきました。


たくさんの方とお話させていただいて

非常に勉強になりました。



いろんな家族があって
いろんな関わり方があるんだなぁ

と改めて気づきました。





お祖母ちゃんが
お孫さんにキツい口調で

指示を出すシーンを目撃してしまい

何があったのかしら?と

心配したり



お母さんが

小さなお子さんを励ましながら

口を出しすぎず課題をクリアしている様子に

感動したり



お母さんが

他人に対して声を荒げる様子を

お子さんが黙って見ていて

心配になったり



お母さんがお子さんと
協力しながら問題を解いて

疲れた〜!と仰るのを見て

微笑ましく思ったり。




いろいろだなぁ。


いつも接する家族だからこそ
できるだけお互いが楽でいられるように
お互いが意識しあえたら
良いなぁ

でも、簡単そうで
意外と難しいことなんだなぁ

みんなに幸せになってほしいなぁ


と思いました。