先日までの暑さで
子どもたちは

朝ごはんを食べるのに苦戦しています。


みそ汁と白米を一緒に食べれば良いのに


長男は

まずはみそ汁を食べ終えて

その後、

白米(と唐揚げ)を食べるので

喉を通らず。


二男は

まずは唐揚げと白米を食べて

その後みそ汁に苦戦。



長男に


途中でみそ汁で潤したら?


と聞いてみたのですが


それはイヤとのこと。



一つ一つ完食したいようです。

が、

唐揚げと白米は同時でも良いようです。


不思議だなぁ。



白米が食べにくい時は

おにぎり作戦だ!


と閃き、


ここ数日は


唐揚げおにぎりをせっせと作っています。



冷凍唐揚げ2個をチンしたものを

8つくらいに切り分けて白米にインして

おにぎりに。


ボーっと食べていると

唐揚げがポロリと落ちて

子どもたちが怒っています。


(お母さんは怒りません)


一昨日と一昨々日は長男が

昨日は二男がポロリして


ああー!!!


と叫んでいました。



おむすびコロリンに注意!

落ちる時は

皿の上に落ちるように皿を活用せよ!


と注意喚起を繰り返し


なんと本日、ついに

落とすことなく完食しました。



美味しくしっかり食べて

元気でいてほしいです(*^^*)