子どもたちから

ホットケーキをリクエストされました。



電気のホットプレートがないので

フライパンで焼くのですが


焦げる!



先日、

すごーく気をつけながら焼いたところ

奇跡的に


そんなには焦げてないホットケーキ


を作ることができました(*^^*)



でも、片面3分ずつ焼くので

結構時間がかかります。




翌週、

あと10分で出掛けるというタイミングで


長男から

ホットケーキを焼いてほしいと言われ


結構時間がかかるから

無理だわー


と伝えました。



すると

その日、帰宅した長男から


ホットサンドメーカーをゲットしたので

これでホットケーキ作るのお願いします!


と言われました。




電気式のかと思い、



おぉ

それは楽かも!


と思ったのですが


なんとガスコンロで使うタイプのものでした。


 

アイリスプラザ ホットサンドメーカー 直火 ガス火専用 1枚焼き お手入れ簡単 ブラック

 (参考画像)



おぉ、予想外!



フライパンと同じなのでは?

と不安を感じつつ


長男のキラキラした瞳に負けて


とりあえず

ホットケーキミックスを

流し込んで

片面90秒ずつ焼いてみました。


それだけでも良さげでしたが


生焼けがこわかったので


表面だけプラス30秒。






表面はカリッと

裏面はふんわり焼けました(*^^*)



上と下から熱が伝わるから

時短になるのですね✨



自分では絶対に

たどり着かなかった方法です(*^^*)


人のひらめきに

とりあえず乗ってみるのは

大切だなぁと思いました。