先日、夜寝ようとしたら

二男が

「お母さんのとこに
産んでくれてありがとう」

とポツリとつぶやきました。


なんと(*゚Д゚*)


「こちらこそ
お母さんのところに
生まれてきてくれてありがとう」

と伝えました。



その日、学校で知ったそうなのです。

お母さんが優しくて
お父さんが優しくないおうちと

お父さんが優しくて
お母さんが優しくないおうちがある

のだと。


「お父さんもお母さんも
両方優しいおうちもあるんじゃない?」

と聞いてみましたが

二男の理解では

「それはない」のだそう(-ω-;)



多分、二男は

「お母さんは、(例外なく)優しいものだ」

と思っていたところ

「優しくないお母さんもいるのだ」

と知り、

「僕のお母さんは、優しくて良かった」

と思ったのだと思います。


こうやって成長していくのですね(*´∇`*)


当たり前だと思っていたことが

当たり前ではないと気づいた時、

感謝の気持ちを持てること。

そしてそれを相手に伝えることができること。

優しい子に育ってくれてるなぁ

と感動しました(≧▽≦)