11月 急に冬が来た! | みっちょんの庭づくり

みっちょんの庭づくり

自分の好きな草花で庭をいっぱいにしたいと
ガーデニング始めました。

晴れ  今まで暖かい日が続いていたのに、急に寒くなりました!

なんと最低気温が 0℃! になるということで、

慌ててミニトマトのプランターをどけて、簡易温室を組み立てて、寒さに弱そうなお花たちを中に入れたけど、温室カバーのチャックが下まで降りないんだよね。アセアセ

 

そして端っこのビニールが破けてる・・・ 汗

 

去年買い替えたばっかりなのにね~

まっ、ないよりはましかな。口笛

 

 

 

☟温室の中には、もみじゼラニウムやローズゼラニウムとかを入れて、

 

あっ、そうだ!

 

ブライダルベールも 今年は冬越しさせたいね音符

 

ブライダルベールの垂れ下がっていた葉っぱを切って、坊主頭にして、

 

☟これも温室に入れました!ニコニコ

 

 

 

☟こっちのゼラニウムのプランターは、入れるスペースがないな~と思いながら、

よく見たら葉っぱが穴だらけになってるんです目

 

 

☟ おっ!虫発見! うまい具合に犯人を見つけました!笑

 

青々とした葉っぱがおいしそうなのはわかるけどね。凝視

 

 

温室の次は、花壇も冬バージョンに。

 

☟夏の間、カラーの葉がすごく立派になって、存在感があって いい感じだったけど、ラブラブ

 

☟だんだん枯れてきたので、

 

☟地際で切って(写真の白で囲った所)、まわりは例年のごとく、ストックを植えました。

 

 

 

☟去年買ったニオイスミレは、地植えにしたためか、葉っぱばかり大きくなり、花は本当に咲くのかな?と疑ってたところ、

 

☟葉っぱの陰、下の方に、ちっちゃなお花が咲いていました! びっくり

 

 

☟小さい! 汗うさぎ    地味~‼  笑

 

☟割りばしで、花を持ちあげて、パチリ!カメラ

 

すみれには違いないね!

ニオイスミレというからには、相当いい香りがするんだと思って鼻を近づけたけど、隣に植えたストックの香りしかしない・・・アセアセ

 

まあ、葉っぱが冬のグランドカバーにはなりそうですけどね。爆  笑

 

 

☟7月に花をつけた姫ザクロは、

☟実が直径3.5㎝になったので、

切り離して、

中を割ってみたら、こんな具合。☟

口に入れてみたら、種ばかりで、果汁は ほぼないから、ジュースはできないですね、やっぱり。笑

 

 

 

☟暑い時は、地味だったギョリュウバイも冬が近づくとともに、かわいい花を咲かせ始めました。

 

 

☟春~秋咲いていたカリブラコアを冬バージョンのプリムラに交換しました。

 

だいぶ庭が冬バージョンになったとこで、

 

 

いちごこの冬は、イチゴに挑戦です!いちごいちごいちご

 

ホームセンターで買ってきたイチゴの苗二つ。いちご

 

虫に食べられてしまいそうな気もするけど・・・

 

まあ、ものは試しですね!  うさぎクッキーラブラブルンルン

 

 

    グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート