10月 パラミタミュージアム、アクアイグニス片岡温泉 [三重県菰野(こもの)町] | みっちょんの庭づくり

みっちょんの庭づくり

自分の好きな草花で庭をいっぱいにしたいと
ガーデニング始めました。

黄色い花 今月の16日に三重県四日市の近くのパラミタミュージアムに行って来ましたピンク音符 [入館料: 一般1000円、駐車場:無料  ]

 

☟右側の建物です

 

パラミタって何?って思いましたが、

☟入館券

 

池田満寿夫さんの彫刻「般若心経シリーズ」が常設展示となっているので、般若心経の「波羅密多(ハラミタ、元々はパーラミター)」が由来してるそうです。

 

ダイヤオレンジ写真を撮れなかったので(撮っていいかわからなかったんですよね)、おみやげに買った絵葉書を写しました。汗

 

☟池田満寿夫さんの「佛塔」

 

☝1階は、こういう塔がいくつも展示されていて、驚きました。池田満寿夫さん、彫刻もされてたんですね~びっくり 今まで池田満寿夫さんに関して無知でしたね。タラー

展示の仕方がすばらしくて、美術館の雰囲気がとてもいいです。他に、洋画家・小嶋三郎一(こじまさぶろういち)さんの油絵や地元の萬古焼(ばんこやき)が展示されていました。

 

    宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

宝石ブルー 2階の企画展では、TV「なんでも鑑定団」でも耳にしたことがある神坂雪佳(かみさかせっか)展(11月26日まで)をやっていました。

 

神坂雪佳は、明治から昭和にかけて画家、図案家として活躍しました。今でいうデザイナーですね。

 

狗児(いぬころ)

 

 

杜若(かきつばた)図屏風

☝尾形光琳 (江戸時代中期)のカキツバタ図は、群青色だけど、雪佳は白色のカキツバタを入れてるんですね。

尾形光琳や俵屋宗達、酒井抱一などの本物(笑)の絵も見ることができました。キラキラ

 

       宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

美術館の建物の隣のガーデンでは、

 

季節が合わないので花は見られませんでしたが、

 

 

閑かな林の中に彫刻作品が点在して、ステキな空間となっています。

 

☟ 見えないけど、虫もたくさんいるんですね。

葉っぱが~(笑)

 

   星星星星星星星星星星星星星

 

パラミタミュージアムを出て、近くにあるアクアイグニスに寄って帰りました。

ここアクアイグニスは、「いやし」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設 だそうです。

 

 

 

中にはスイーツがいっぱい!ラブラブ

 

 

 冷凍ケーキも買っておけばよかったかな?

おみやげには、保冷剤と「御在所(ございしょ)モンブラン」を買って帰って食べたけど、濃厚でおいしかったです。ラブ

 

 

     黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

家の庭では、ミニトマトがもう最後。

 

 

そうだ!来年のためにまた種をとっておこう~、ということで、またまたミニトマトをつぶして茶こしで洗って冷蔵庫で保管しました。

 

2代目の種がまたおいしくできる保証はないですけどね。(笑)

 

ブーケ2暑い日が長く続いたけど、今年も秋の花が咲き始めました。キラキラ

 

 

         グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート