私がまだ 子どもの頃、母とお風呂に入っていた時、人にしてあげれる事を大事にしてほしい、と言われた事があります。

この お風呂の暖かいお湯を あなたの方へあなたの方へと 送ってあげてたら、自分へと 返って来るのよ。

物事も全て同じ。良い事も 悪い事も 全部自分へと帰って来る、と。


私は結婚して、家庭内においては 常に与えるだけの人生でした。
けれども、主人や 子どもの人生に 何かあっては、自分も 不幸になる。将来ある 子どもの人生の為に 全てを捧げよう。自分の人生なんて 全く惜しくもない。それに人生80年として、子どもと過ごせる たった20年を 大切にしたい。

そんな 生活を送っていました。

結婚して 20年、転勤族で、県内を転々としていましたが、人生何が起こるのか分かりません。予想だに してなかった 在外公館勤務になり、 家族で 🇿🇼 に三年間赴任しました。休日を利用して イタリア、イギリス、シンガポール、ケープタウン、香港、ドバイ、ナミビア 、ボツワナ など たくさん旅行へも行くことが出来ました。

国内ですら近場以外、 旅行なんて 行った事なかったのに、自分の楽しみなんて 無かったのに、これは 私へのご褒美なのか?と思いました。



子育ては 結果なんて 直ぐには出ない、長くて 忍耐の連続です。

今思えば、可愛い時期、愛おしい時期、たくさんあったはずなのに、必死すぎて そんな事思う余裕もありませんでした。

でも いつかはそんな努力が 報われる時が来ます。 与えられる幸せ を 内に秘め 頑張ってほしいのです。

これが 逆になってしまうと

与えてないから、与えてもらえない。

幸せに してあげない から幸せにしてもらえない。 

と言う事になります。

いつかいつか 必ず、自分へのご褒美として、幸せが 舞い降りてくるので、家族や友人、知人を大事、与えれる幸せな人生を歩んでくださいね。