子ども同士のトラブル 、特に男の子の場合、お友達とのトラブルや 世間の方に ご迷惑をおかけする事が多々ありました。

そんな時は 先ずは冷静に‥落ち着いて、状況を よく観る。

大きな迷惑をかけてしまった時、冷静で居られずに 我が子を 攻めてしまいがちですが、攻める、感情任せに 叱る。これは絶対にダメです。

 子どもは 親に叱られまいと、次第に 嘘をつくようになります。

問題が 起こった時こそ 子どもが 成長出来るチャンスと とらえ、親としての 責任を 子どもの前で しっかり取る事に 頭を集中しましょう。

次に、相手の方へ 謝罪をする。

仮に、我が子は 間違って無い。と思うような事でも  我が子をかばったり、相手の方に 言い訳したりもダメです。

ごめんなさい、こうしてあげれたら こんな事になってなかったのに。

我が子が こうしたから こうなったのね。

など、色んな謝り方が あると思います。

すると、私の経験上、相手方も 必ず 自分達の方こそ ごめんなさい。と謝ってくれました。

何事も片方だけ悪い何て事はありません。

つまらないプライドなんか どうでも良いのです。

大変な 問題を起こした時こそ、冷静に 子どもと 回りの方々と向き合って、親として 大人の対応を心掛けて下さいね。

時間を 少し置いてから、子どもとは 静かに 話し合いましょう。更に更に 冷静に‥。