頑丈った弾丸旅行(@_@;)その1 | 3月20日に屋号が変わり【笑さん家】となります

3月20日に屋号が変わり【笑さん家】となります

お茶と庭を楽しむ店
てぃーるーむちゃみせはらっぱをよろしくお願いいたします。***
ウサポンのもう1つの仕事

すぴりっとちゃみせはらっぱの事も書いております

今年の松のうちに
計画した
宮城県石巻市金華山黄金山神社の例大祭
(毎年9月25日)

夜中11時に出て夜中11時に帰宅24時間
弾丸旅行でした(笑)

そして
宗形大社のみあれ祭(毎年10月1日)
真夜中2時半に出て帰宅が真夜中1時過ぎ
こちらは47時間

良くやった私とかよちゃん⤴
己れの体力に万歳だね

正月空けにやたらと宇賀神様を1日中目にした私とかよちゃん

行くしかないね〜〜と計画

しかし金華山と宗形大社の御祭日程近し
やるっきゃないと出掛けましたとさ(笑)

金華山黄金山神社弁才天様
そう弁才天は→イチキシマヒメの命です

こちらの宗形大社の神様をご覧下さい
↓↓↓↓↓↓




みあれ祭というのは一年に一度
隠岐島のタゴリヒメ様
大島のタギツヒメ様が
宗形大社に集まる御祭

どうやって神様おいでになるか
それは漁船に乗っておいでになるの
その年の一番新しい舟に乗られてくるそうです


神様の御霊分けを乗せてこられた
船長さん
島に帰らず酒盛りだそうです
目出度い❗





神様を乗せる舟は
松の柱が建っています
松竹梅の松
御正月も門松は年神様の宿るところ
松は神聖なパワーがあるのね
松ジュースも飲むとスカッとするし✨
横にそれた……あははっ(笑)

みあれ祭雨で荒れる事が多いそう
地元のお母さん達に教えてもらった

100隻の漁船が神様をはこんでくる
昔は300隻でたそうで
舟どうしがぶつかり合う事だったのもしばしば……すごい


消防団もかっこええ



地元のテレビも
空はヘリコプターで空撮

ちょびっとインタビューうけました
地元の方ですか?と
チョイと嬉しゅうござりました
群馬からと伝えたら
群馬?遠い❗とその後の中継でも
アナウンサーさんが遙々遠く群馬からお越しの方もと話してました
話題を提供できてニヤリ

では海上神幸の写真を


















それは
それは
大迫力
漁船のエンジン音がうなる
スマホの撮影なのでこれがマックス

晴れていたらもっと綺麗に写ったかな
雨が降ったり止んだりの中
これだけ撮れて爆笑



神湊で
祭が滞りなくなく行えるように
祝詞があげられました

漁船をみれたらラッキーと出かけて
タゴリヒメ様の輿の隣で神事にたちあえて
ありがたいかぎりです
ベストポジションがポンポンと空いてたの✨✨✨✨✨
しかも〜〜
陸に神様方があがったら雨が上がって
スカッと青空⤴⤴


つづく