宮城県石巻市金華山 | 3月20日に屋号が変わり【笑さん家】となります

3月20日に屋号が変わり【笑さん家】となります

お茶と庭を楽しむ店
てぃーるーむちゃみせはらっぱをよろしくお願いいたします。***
ウサポンのもう1つの仕事

すぴりっとちゃみせはらっぱの事も書いております

毎年恒例となっている
宮城県石巻市金華山小金山神社の例大祭
震災の翌年から復興支援もかねて出かけています

まだまだ石巻市は仮説住宅に住まわれている方も多いです

ガードレールなど津波でひしゃげたままの場所もまだまだあります



巫女さんの装束可愛い❤



雅楽の生演奏の後を参列者がつづきます、
毎年思うのですが…
この急で長い階段を笛や笙を奏でながらなぜ、あの方達は上がれるのか?
ものすごい肺活量と鍛錬の賜物なんでしょうね(*_*)

いつもは空いていない奥社の扉が空きソコで例大祭がとり行なわれます

伊勢新宮の内宮の正式参拝のような空気感を感じられます





弁才天様も奉られており
持参したお金を清めました
暫くはこの清めたお金がお釣りになりますよ


例大祭は毎年9月25日
来年は神社の宿坊に泊まる予定です


皆さんも石巻市まで出かけてみませんか
三陸の海は美味しいものが沢山ですよ
観光や買い物で復興支援しませんか?