タンパーは自作(*^^*)エスプレッソを淹れる際に、コーヒー豆を平らに均す道具をタンパーと言うんですが、エスプレッソマシンに付いてるタンパーでは、あまりにもやり辛い。でも買うとなると、意外にお高いてことで、ネットで見ると皆さん自作されてるらしい。そういうのは得意なので、とっとと真似して作ることに 400円かかりませんでした。グッと抑えられて、サイズもピッタリ。金属の方が衛生面や匂い移りも無くて良いんでしょうが、まあ練習用として。なかなかクレマがキレイに出ず。試行錯誤してます。