さて、引き続きビューエルXB系オーナーでないと
全く参考にならない燃料ポンプ交換作業の続きです。
無事にポンプが外れた訳ですが、気になる部分が少々・・・
ポンプの吸入口部分のプリフィルターがクソが付くほどボロボロなのですよ(T_T)
このフィルターの破片とかポンプに吸い込んじゃったりすると
悪夢しか想像できません(;・∀・)
指でつついただけで崩壊するフィルター・・・
当然の事ながら燃料タンク=フレームの中にもフィルターの破片が
残留しています。
ここはしつこくエアブローして破片をできるだけ吹き飛ばしました。
ま、新品のフィルターを装着するので、新しいポンプへの流入は
最小限になると思います。
今回用意したポンプは社外品。
A○AZONでお安く売っていたタイミングで購入。
最初に買ったセットはレギュレータと大きなOリング(2個)が入ってなくて
後日、レギュレータとOリングの入ったセットを改めて買い直したのは秘密です。
サービスマニュアルを持っていないので、分解前に
よ~く観察します。
ポンプ、レギュレータ、フィルターで構成されています。
フィルター出口側のパッキンがボロボロなようです。
大体の構造が理解できたところで分解します。
特にポンプの配線はプラスとマイナスの配線を間違えないように。
ポンプ駆動用の配線と(おそらく)燃料警告灯用のセンサーに繋がっている
配線を取り外して、蓋の部分から出ているシャフトのEリングを
取り外すと蓋とポンプ部分が切り離されます。
これからポンプ、レギュレータ、フィルターを切り離すので
ホースの接続状態を覚えておきます。
ポンプ → レギュレータ → フィルターの順に流れるので
間違えようがないと思いますが・・・
ポンプ部と蓋の部分を切り離したら速攻で崩壊したプリフィルター・・・
ポンプとフィルターはアルミ製のホルダできつく嵌っているだけで
このホルダが蓋側のシャフトとEリングで固定されているだけ。
ボルト等で強固に固定されていません。
ポンプの新旧比較。
構造はほぼ一緒。
レギュレータは分解するのが面倒臭そうな構造。
手が3本欲しくなるパターンです。
レギュレータにスペック(?)と品番(?)の印字がありました。
338Kpaは調整圧力?
新品のレギュレータには印字なし・・・
カタチも少し違います。
レギュレータとホルダーの切り離しはカッターと
ラジオペンチで・・・
4箇所の爪を一つ一つ外します。
ようやく白いリング部分が外れました
ポンプセットの中にはこのリング部分は付属していないので
無理して割ったりすると緊急事態です。
マイナスドライバーでホルダーからレギュレータを外します。
ようやくレギュレータがホルダから外れました。
レギュレータの新旧比較
細かな部分の違いはありますが、取り付け部の寸法は一緒。
外したほうの古いレギュレータのOリングが一部ホルダ側の残ったようです。
今回はココまで。
続きは次回の更新で・・・