今年のGWはメンテナンス大会。

 

 

XT250Xの次はビューエルさんのオイル漏れ修理。

レーシングスタンドで前後をジャッキアップ

 

 

プライマリカバー上部がオイルで汚れています。

 

 

 

 

どうやら後ろ側シリンダーのヘッド付近からオイルが漏れているようです。

前側も同様にもれているようなので、前後同時に作業します。

 

 

 

ビューエルXB系特有のエンジンとフレームが超至近距離なので、

ヘッドカバーを取り外すためにエンジン後ろ側以外のエンジンマウントを

切り離してエンジンを傾けて作業スペースを確保してからヘッドカバーを外します。

エンジンの中は思いのほか綺麗。

 

 

と、ここで最初の失敗。

どうやらロッカーカバー上部からのオイル漏れではなく、ヘッドと

ロッカーカバーの間からオイルが漏れているようです。

(それも前後バンク共・・・(T_T))

 

 

用意したガスケットキットの中にヘッドとロッカーカバーの間の入る

ガスケットは入っていない・・・_| ̄|○

 

 

 

無いものは仕方が無いので液体ガスケットで応急処置

 

 

 

ロッカーカバーとヘッドの間からじんわりとはみ出る赤い液体ガスケット・・・

とりあえず試運転してみよう・・・。

 

 

ついでに先日ヤ○オクで落札したスロットルバルブAssyを交換してみる。

 

 

 

夜には作業完了。

ブレーキマスターもニッシンのラジアルマスター(17mm)にしてみた。

 

 

 

次の日にオイル漏れ修理の確認とフロントブレーキマスターの調子を見るために

往復400kmほど長野へプチツーリング決行。

佐久穂町付近の交差点で青いXB-Rとすれ違う。ちょっとテンション上がった。

 

 

エンジンのオイル漏れはというと・・・今のところ大丈夫そうです。

 

 

ブレーキマスターはややオーバーサイズ気味ですが、コントロール性が

やや上がった感じなので継続使用。

 

 

今回、峠道を長めに走りましたがSTTのノーマルシートでもステップ位置が

やや高く、帰ってから左太ももが攣る・・・。

 

 

シートは購入当初に装着されていたシートに交換して再度走行テスト。

 

 

次は発電&充電系の予防整備・・・になるのかな?