今年のGWはメンテナンス大会。
XT250Xの次はビューエルさんのオイル漏れ修理。
レーシングスタンドで前後をジャッキアップ
プライマリカバー上部がオイルで汚れています。
どうやら後ろ側シリンダーのヘッド付近からオイルが漏れているようです。
前側も同様にもれているようなので、前後同時に作業します。
ビューエルXB系特有のエンジンとフレームが超至近距離なので、
ヘッドカバーを取り外すためにエンジン後ろ側以外のエンジンマウントを
切り離してエンジンを傾けて作業スペースを確保してからヘッドカバーを外します。
エンジンの中は思いのほか綺麗。
と、ここで最初の失敗。
どうやらロッカーカバー上部からのオイル漏れではなく、ヘッドと
ロッカーカバーの間からオイルが漏れているようです。
(それも前後バンク共・・・(T_T))
用意したガスケットキットの中にヘッドとロッカーカバーの間の入る
ガスケットは入っていない・・・_| ̄|○
無いものは仕方が無いので液体ガスケットで応急処置
ロッカーカバーとヘッドの間からじんわりとはみ出る赤い液体ガスケット・・・
とりあえず試運転してみよう・・・。
ついでに先日ヤ○オクで落札したスロットルバルブAssyを交換してみる。
夜には作業完了。
ブレーキマスターもニッシンのラジアルマスター(17mm)にしてみた。
次の日にオイル漏れ修理の確認とフロントブレーキマスターの調子を見るために
往復400kmほど長野へプチツーリング決行。
佐久穂町付近の交差点で青いXB-Rとすれ違う。ちょっとテンション上がった。
エンジンのオイル漏れはというと・・・今のところ大丈夫そうです。
ブレーキマスターはややオーバーサイズ気味ですが、コントロール性が
やや上がった感じなので継続使用。
今回、峠道を長めに走りましたがSTTのノーマルシートでもステップ位置が
やや高く、帰ってから左太ももが攣る・・・。
シートは購入当初に装着されていたシートに交換して再度走行テスト。
次は発電&充電系の予防整備・・・になるのかな?