なぜか以前からセルモーターでの始動性が良くないハラPのTW
キックだと1・2発でエンジンが始動するのに、セル始動だと
10秒回してもかからない_| ̄|○
2JLエンジンのころは0.5秒もセルを回せばエンジン掛かったのに(T_T)
今年はTWで北海道に行くので、このへんの問題を潰しておかないと
最悪の場合
北海道にTW置き去り
となってしまうのでちゃんと見ておくことに。
最初に考えたのは2JLエンジンの頃よりセルモーターの回りがやや遅い
ような感じがしたので、バッテリーからセルまでの間でロスが発生しているのではないかと推測
セルモーターは一度も開けてなかったので
ならばセルモーターを外して点検してみるべ・・・と作業開始。
セルモーター本体を外したらイキナリ怪しい箇所発見!!
セルモーターへの配線の端子がサビサビです(´ε`;)ウーン…
端子が下向き&ゴムのブーツをかぶっているので水が入ると抜けないみたい
ウォーターポンププライヤーでムリヤリ錆びたビスを掴んで外す
端子ごとチギれるんじゃないかとヒヤヒヤでした⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
セルモーター単体になったら2本の長~いボルトを外してバラバラに
ブラシ&ブラシホルダは異常なし
このエンジンもおそらくスカチューンでバッテリー外して乗ってたみたい
だからセルの使用頻度が極端に少なかったんでしょうね。
コンミテータもこんなもんでしょ。
ペーパーで表面の汚れを軽く落として終了
セルモーターはアーマチュアの前後の支持部をグリスアップして復元
錆びた端子は交換したいけど、配線の中まで水が入り込んでいるようなので
今回は端子の錆を落として耐水性のグリスを付けて復元。
あとでセルリレーからセルモーターまでの配線を引きなおす予定
端子のネジ山も怪しかったので一応タップを通しておきます。
無理やりビスをねじ込んで、リカバリーに時間を掛けるより
壊さないよう先手を打つほうが早い
端子のカバーの中にも耐水性のグリスを入れて錆び対策
ビスは再使用できなかったので交換
ドキドキしながらセル始動を試みるも始動性は改善せず(T_T)
それならばとプラグにスパークテスタを取り付けて、セルモーターが
回っているときの点火状態を点検してみると・・・
セルが回りだすと最初の1発めだけ火が飛んで、
その後が全然火が飛ばない・・・
そしてセルボタンから指を離した瞬間に1発だけ火が飛ぶ・・・
これは、まだセルに電気取られてるんかいな???
あと今の状態で出来ることは
CDIからIGコイルまでの配線の導通とCDIからIGコイルに
ちゃんと電気が行ってるかみるくらいか・・・
(あ、あとクランキング時にCDIに電力が供給されてるか)
一旦エンジンが掛かってしまえば、エンストやミスファイアはしないので
CDI本体はたぶん大丈夫なハズ
手はじめにCDIからIGコイルに電気が出てるかテスターで調べてみると
やっぱりクランキングの最初と最後しか火が出てない_| ̄|○
CDI本体への電力の供給は大丈夫だったので、CDIからIGコイル間の抵抗を測ってみた・・・約3Ω
配線をいじっても抵抗は変わらず・・・微妙な抵抗だな~
もしやウオタニのコイルとCDIが相性が悪いのか??
面倒だがIGコイルを交換してみるか?
(しかしガレージには2JL用のコイルしかない・・・)
いったん配線を元に戻して、もういちどCDIからの電気を
調べてみると・・・
あれ?ちゃんと出てる!!
クランキング中もバチバチとテスター部分で元気良くスパークしてる・・・
もしやCDIからIGコイル間の端子で接触不良か??
なんとなく釈然としないまま症状が引っ込んでしまった_| ̄|○
とりあえず今回はここまで
あとでCDIからIGコイル間の配線をバイパスして点検してみよう
作業後にヤマハの部品検索サイトでCDIの価格を調べたら
1.4諭吉くらい・・・買っちまうか??
今でも悩んでるハラPです。