コロナ禍の今、


おうちごはんで


ちょっとした技を使った


煮込みハンバーグ、


いかがでしょうか?


その技とは


ハインツの

デミグラスソース缶詰を使うことです。






これを使って

ちょっと手の込んだような

洋食屋さんの

煮込みハンバーグが作れます。


ハインツさんのサイトを

参考にアレンジしたレシピを

ご紹介します。


材料…2人から3人分

合挽き肉  500gほど…
スーパーの合挽き肉のパック2つ分位

大きめの卵 1個
玉ねぎ 中の大きさで1個
食パン6枚切り  1枚
牛乳  適量…カップ1/2程
食パンを浸すのに使うので
ヒタヒタになる位の量で

塩コショウ  適量
ナツメグ  あれば 適量
ガーリック 適量

ハインツデミグラスソース缶詰 1缶
赤ワイン  150㏄…これが味の決め手
水     50㏄

一緒に煮込む野菜として
マッシュルームや人参、パプリカなど。
固めの野菜はコンソメスープを使って
少し煮込んで柔らかくしてから
ハンバーグと一緒に煮込む


作り方
下ごしらえ
1 
玉ねぎをみじん切りして
フライパンであめ色になるまで
中火で炒める。
出来上がったら、冷ましておく。



食パンを細かくちぎってから
牛乳に浸し、柔らかくする。



一緒にハンバーグと煮込む野菜を
先に、細かくカットしてから
コンソメスープで軽く下茹でしておく。


作り方
ボールに合挽き肉を入れ、
とき卵、炒めた玉ねぎ、
牛乳に浸した食パン、
塩コショウ、ナツメグ、ガーリックなどの
調味料を2、3回ほど振って入れて
良く混ぜる。




良く混ぜたお肉を6等分して
ハンバーグの形にする。




それぞれのハンバーグを
表裏、焼き目をつけるように焼く。



ハンバーグが6個入る位の大きな鍋に
ハンバーグを全て入れて
赤ワインを入れて
1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばす。

分量の水を入れ、
ハインツデミグラスソース缶詰を
全て入れて
下ごしらえした野菜も加えて
更に弱火で10から15分程煮込む。



1人分2個から3個のハンバーグを
深皿に分けてソースを一緒に添えて頂きます。


この煮込みハンバーグと

パセリごはん…炊きたてご飯に細かく刻んだパセリを塩少々を混ぜる

一緒に頂くと更に美味しく頂けます。
お試しあれ‼️…