献血はつらかったよ | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は献血の日らしいですね。
以前数回献血したことはありましたが、献血しなくなったきっかけがあります笑い泣き
それは・・・
体重が50kgを超えていれば400ml献血できます。
との事で当時私は49-50kgでも400mlはどう?女性トイレ
と思いましたがチャレンジすることに(当日50kgジャスト)
でも同僚は180cm90kg超え男性トイレで400ml
どう考えても違いすぎません?
同じ量を取ります?真顔と思いながらも実行してみました。
数分後私は献血を終え立ち上がると フラフラふわふわチーン
なんか体がおかしいよ~と思いながらもお菓子をもらい職場へ
皆から顔色悪いよアセアセ大丈夫?アセアセ
と言われました。
大丈夫ではありませんしお菓子位で回復もせずなんだか良い事した気がしませんでした。
看護士さんの言葉に乗らなきゃよかった~
どう考えても90kg超えの人と同じ量は無理ですってショボーン
もう少し体重設定変えた方が良いと思いますニヤリ
と思った以降献血からは遠ざかりました。
現在人口輸血とかも開発しているとか耳にしたことがあります。
献血した血液ってそれほど保管できないみたいですよね。