最近の愛読書はもっぱら育児書のわたし




意識高い系みたいでごめんなさいw


育児書を読むのはわたしの中でもはや趣味w




いろんな情報から息子に合うものを見つけ出すのが快感でもありますニヒヒ



やっぱりエビデンスがしっかりあって

長い研究から立証された教育を与えたい!



なぜか日本の義務教育って

戦後から変わってなくて先進国のなかで

取り残されてる感があるんですよね



だから他国の教育に昔から

興味があります




しんまいさんも子どもの教育のことで

いいと思う方に誘導することはあっても

子どもに決めさせることはないと言っていて

激しく同意しました



親の方が視野が広いし

情報量も多く、経験値も高い



子どもの気持ちを尊重するのにはまだ早すぎるし

正しい選択をするのは難しいんですよね



なので、どれだけ親が正しい情報を持っているかで

子どもの選択肢の幅も変わると

個人的に思っています







そして使ってみてすごく良かったのが





・幼児用の机





小学生に上がる前までと使う期間は短いですが

身体に合った机と椅子は

とってもおすすめです!!




机に座って集中して何かをする習慣をつけて

あげるのが親の努めの一つだと考えています



習慣がない子って

本当にじっとできないんですよね



良い習慣も悪い習慣も一度ついてしまうと

なかなか直すのは難しいので

まだ勉強のためと本人は思っていない幼児期に

ある程度、椅子に座って作業できるようにしてあげたいです




今は机の上でシールを貼りをしたり

塗り絵をしたり

積み木をしたりして遊んでいます



時間は15分くらいならお座りして集中しています

少しずつ長くできるように

親も子育てには忍耐が必要ですね魂が抜ける



正直、シール貼りなんて何が楽しいかわらず

わたしは5分で飽きていますw


(単純作業が苦手)





引き出しもあって自分のお気に入りを入れて

楽しんでる姿が可愛いですほんわか



机上の整理の練習にもなるので◎




組み立ては夫がやってくれましたが

簡単だったよと言っていました



成長に合わせてサイズが変えられるのも◎




二つ目は


・回転式本棚





本は見えないところにあると

なかなか読む機会が増えないので

いつでも取り出せる場所に置いています



一段に30〜40冊収納できて

大容量なのが一番の推しポイント


場所も縦に長いのでコンパクトでいい感じです




手に取りやすい場所にあるせいか

自分で選んで絵本を持ってきて

毎日絵本を読む習慣がついています



1日に何冊読むなどの目標は決めておらず

息子が満足するまでと決めいてます



あまりルーティンを決めすぎても

できないときわたしが苦しくなってしまうので

敢えて作っていないですほんわか




そして知育とは関係ないですが

H&M HOMEの子供用品が

お手頃なのに可愛いくてキリンさんと

バスケット購入しましたデレデレ





自分より背の高いキリンに大興奮!!


キリンに毎朝お辞儀して挨拶してる息子が

愛おしすぎて永遠に見ていられますほんわか笑



キリン¥3,999

大きさの割にはお手頃価格です!












購入品や気になるものを載せています