今日は

私の体調が良くなくて。

 

風邪とか熱があるとかでは

ないのだけれど

吐き気がするのと

おなかの調子が悪いのと。

 

食欲がなくて

晩ごはんが食べられず

ベッドで横になっていたら

少し復活して

ちょっとおなかすいたかも

くらいまでには回復した。

 

明日には

もう少し良くなることを

期待しているけれど

こういう時にしみじみ思うのが

もし私が大きな病気になったりでもしたら

父と母は

そして猫たちは

一体どうなってしまうのだろう

と思う。

 

ちょっと重く聞こえることを言うけれど

私は実はあまり

生きることに執着がない。

 

いや

別に死にたいと思ってはいないし

生きていても何もいいことがない

とかでもない。

 

だけど

もし苦しまずに死ねるとしたら

別に今でもいいかな

くらいに思ってた。

 

でも今は

生きたいと言うより

ジブリ風に言うなら

生きねば!

って感じ。

 

できることなら

父と母を看取って

今いる猫たちも看取って

その次に自分の番がきたらいいのにな

と思う。

 

どなたかの記事で

家族を看取ったあとで

これでやっと自分も病気になれる

というような話しを見たけれど

それは本当に切実で

とてもとても共感する。

 

だから

自分が体調を崩してしまうと

しんどいより先に

ひやひやハラハラしてしまう。

 

何か大きな病気だったらどうしよう

と。

 

とは言え

結局のところ

どんなことでも

それなりになんとかなるし

なんともならかったとしても

なんともならないなりに

なんとかなるようにできてると思う

という程度の楽観的思考は

持っているのだけれど

でもそれと背中合わせで

悲観的思考もあるのが私。

 

とにかく

できれば元気で暮らしたいという話でした!!

 

 

 

 

こないだの父。

 


病院の診察帰りに

びくドンでランチ。

 

イカのからあげ

一生もぐもぐしてたw

(逆光すごww)