相変わらず

夜中の徘徊が止まらない父。

 

徘徊と言っても

家の中だけだから

まだ安心と言えば安心なのだけれどちょっと不満汗

 

その分

日中はぐっすり眠っております。

 

夜は

あんなにしょっちゅう起きるトイレなのに

日中は4時間?5時間?くらいは

トイレにも行かず

一度も起きずに眠っている。

 

そう思うと

夜のトイレは

トイレに行きたいわけではなく

認知症の症状なのかもしれないな。

 

ベッドで寝たと思ったら

起きてトイレに行ったり

自分の部屋に戻ったり

そしてまたトイレに行っては

次は台所のイスに座ったり

で、またトイレに行って

ベッドに戻ってきて…

の無限ループ。

 

いやその体力

すごいんですけどポーンあせる

 

まじで朝までずーーーっとよ!?

 

朝になって疲れて寝る

っていうねチーン汗

 

ただの昼夜逆転。

 

40年前に

交通事故で身体障がい者になった父は

それからは仕事をしていないので

お昼間も好きな時間に寝られるし

逆に夜はずっと起きていられる

みたいな生活を

40年間続けているわけで

その生活リズムは

そんなにすぐには変わらない。

 

やー

大変、ほんとに。

 

夜寝られない問題は

在宅介護の永遠のテーマだと思ってるけど

みなさんはどうなんだろう。。

 

夜だけ預かってくれる

介護施設はないものだろうかと

思ってしまうよね。。

 

 

 

 

 

今日の母



最近は

父のお昼間寝かせない作戦の一環として

朝はモーニングをしに

近くのファミレスに出かけてる。

 

母はパンが好きなので

うれしそうニコニコ