今日は

父の定期検診の日で

朝からかかりつけの診療所へ。

 

いつも通り

血圧やら不整脈やら便秘やら

いろいろお薬をもらって帰宅。

 

お昼からは

ケアマネさんの

月に一度の訪問。

 

去年から

新しいケアマネさんに

担当していただくことになったのだけど

とても親切で丁寧なケアマネさんで

ほんとうに心強いアップアップ

 

介護用具のことや

ショートステイ

施設入所についても

いろいろ相談して

対応してもらえることになった。

 

わたしにはわからない

いろんな事情があるんだと思うから

あんまり悪く言いたくないのだけれど

前のケアマネさん

(今の方とは事業所も違う)

お世辞にも

あまり相談しやすい方ではなかったあせる

 

今のケアマネさんに変わって

知ったことなのだけれど

当時父は要支援2だったので

3ヶ月に一度

訪問することが決まっているらしいけれど

ケアマネさんが定期的に

家に来てくださることはなかったし

困ったことがあって連絡して

急に来てもらうことになった時も

 

「今回は

たまたま予定が空いてたから来れたけど

次からは

こんなことで連絡しないでくださいね」

 

とか言われたりして

じゃあ困った時は

誰を頼ったらいいんだーーえーんあせる

と思った記憶がある。

 

今のケアマネさんは

 

「困ったことがあれば

いつでも連絡ください」

 

と言ってくださるし

実際ピンチの時に連絡しても

すぐに飛んできてくれる。

 

めちゃくちゃありがたいし

担当のケアマネさんによって

こんなに心強さがちがうのかと

ひしひし感じる。

 

人間合う合わないがあるし

だからこそ

信頼できるケアマネさんとの出会いは

介護をひとりで抱え込まないための

必須要件な気がします

ほんとに。

 

今のケアマネさん

まじで絶対仕事やめないでーお願い汗

って思うし

ケアマネさんたちが

健康に仕事を続けられる待遇を

国と事業所に

くれぐれもお願いしたいー!!

 

 

 

 

今日の父



かかりつけの診療所

待ち時間が長いから

いつも睡眠タイムになるぐぅぐぅ

 

ちなみに

わたしもいっしょに寝ちゃうから

名前を呼ばれたとき

飛び上がりがちw