息子の家庭学習は

七田式プリントをやっています





七田式教室へ体験レッスンにも行ったことがあるけれど








お受験する訳ではないし、

このプリントをするだけでも小学校前準備になるし、息子には充分かなとにっこり


何より、続いてることがすごいびっくりマーク


すらすらできると『おべんきょう、たのしい❗️』と思う日もあれば、


内容も少しずつ難しくなっていくから、全然理解できずに

『やりたくないムカムカ』と癇癪を起こす日も多々あるし、(左矢印こっちの方が多いかもタラー)


『もうつかれたーハッ』と言って途中で投げ出す日もある。



【いつまでやっても終わらない】プリント



我慢が足りない性格の5歳児にはなかなかしんどいよね凝視



最近では 1冊終わるごとのご褒美

を要求してきて、それだけを楽しみにやっているのも事実です泣き笑い


それでも、続いていることがやっぱりすごい飛び出すハート




プリントは もじ かず ちえ 


各種 vol.1 〜 vol.10 

10冊ずつあって、1冊24ページあるので、

大体、ひと月で1冊ずつ終わる という感じ。


土日祝日は気分に任せて、やったりやらなかったり、というお休みの日にしてます。


そんなプリントも昨年の夏休み明け9月から始めて、やっとやっと

もうすぐ10冊目が終わります爆笑



1冊が終わる毎のご褒美、最初は 百均のおもちゃだったけど、

物が増えて困るし買いたい品もなくなってきたので、

春からは ゲームセンターの10円キャッチャー

(100円分)に変わりました(笑)



今回ゴールしたら大きなご褒美をあげる約束なので、息子があれこれ

『何にしようかー口笛

と考えていたところ、


ブンブンジャーの時計みたいなやつが候補に下矢印




だけどこれ

単体で使うものではなく、別売りのブンブンカーブンブンロボを合体させて遊ぶものなので、

これだけを買ってやっても楽しく遊べない。


上手くできてるよね〜えー


だから、『他のおもちゃにしたら?』

なーんて、親の都合で違うものにさせようとしていたところ、


しまむらで息子が大好きな恐竜ものを発見!気づき


どーしてもこれ買いたいお願いとその場を離れないので、これをご褒美にすることにしましたニヤリ


でもまだプリント終わってもいないので、

全部終わってから開封することを条件に、


馬にニンジンにんじん馬状態で、ラストスパート頑張っています泣き笑い





あと、七田式からこんなのが出るそうで




息子はベビーから【こどもちゃれんじ】をやってた流れで、年中からタブレット教材をやってます。




遊び要素がたくさんあってゲーム感覚だから楽しいようで、

息子はこれだけは自ら進んでやるし、私も放置でいいのでラク。


メッセージ機能もあるので、スタンプ押したり描いては私に送ってくれます








毎月4,000円ぐらい払ってて結構するなぁと思いつつ、

やめ時がわからなくて続けてます。


タブレット学習自体、賛否あるし、

他にもいろいろあるから気になりながら、

違いもよくわからないからそのままになってるだけなんだけどね…


小学生になったらプラス学習って何をすればいいんだろうキョロキョロはてなマーク

また悩みます。







イベントバナー