2回目の閉級式 | はらぺこイラスト*あきのかなこ

はらぺこイラスト*あきのかなこ

色えんぴつイラストの手作りシールや紙雑貨

 

え~本日はあきのにとってかえで学級の助手2年目の最後の日キラキラ

2度目の閉級式を迎えて参りました卒業証書

 

*******

 

午前中は、式の前に我らB班では会場を飾るお花を折り紙で作りました桜

 

折り紙5枚=花びら5枚=お花1輪

ぶんを、助手の方にご指導いただきながらみんなで黙々作業で折ってゆきましたパー

 

 

それぞれ

最初から最後まで一気に折るタイプ、途中までまとめて折ってから次に進んでくタイプ、などなど、やりやすく分かりやすいコースを辿って「最低3つノルマ~!」を目指してみんながんばりました気づき

 

↓こちらが先輩助手さまの華麗なるお手本(…その華麗なところで手ブレております笑い泣き)

花びらの先を切ると梅ちゃんが桜になります~ガーベラ

 

折り紙の色も変えてカラフル~花

 

折り紙が得意な人は3つとは言わず6つくらいどんどんと作れて、お陰で会場の黒板の縁取りや来賓の方へお配りする分までたっぷりできあがりました拍手キラキラ

↓飾ったところ(…という肝心なところでまた手ブレてます笑い泣き笑い泣き)

 

↓えー…遠方から撮ってようやくブレずに眺められました。あせる

 

いよいよ閉級式が始まりまして、式次第も順調に進みまして、

1年間の思ひ出ムービーでは編集と音楽がとっても面白くてみんなで大いに笑い盛り上がり笑

そして先日能登半島地震の避難所支援に行かれていた先生のスライド報告もあり、

修了証授与式では皆勤賞だった学級生さんや講師・助手の方達に拍手~でした花

 

 

先生や助手より一言あいさつコーナーでは例によってあきのはアガリ症MAXにて、せっかくカンペを書いて練習して来たのに途中から違うことを口走っておりました←コワイ魂が抜ける

 

いよいよ宴もたけなわプリンスホテルロゼワイン(死語?)

最後に先生&助手の方の豪華共演アコースティックギターの生演奏にのせて、

「勇気100%」と「未来へ」の合唱カラオケ音譜

歌詞カードの方はB班の先生(歌詞)とあきの(カット)の共演でございました~音譜

 

今年度も楽しく活動に参加させて頂けて、

通常の活動だけでなく調理実習や宿泊研修、スポーツなどにいつも大きな心で受け入れて下さるB班の先生方と、至らぬばかりのあきのをいつも助けて下さる周りの助手・実習生の皆さま、そして仲良くしてくれる学級生のお友達みんなに感謝感謝でいっぱいでございましたびっくりマーク

…ってこれが一言あいさつで言いたかったのでございました~もうおそいぃぃ爆笑

 

↓会場の展示コーナーにはこの1年で手芸部のみんなが作り上げたスウェーデン刺繡作品の数々キラキラ美しい大作ぞろいでございますビックリマーク

 

↓こちらは華道部のみなさんの作品写真とリース花火

 

*************

 

ということで、学級生さん達とは5月の開級式までしばしのお別れバイバイ

その後は先生方・助手を対象にこちらも毎年恒例の研修会メモ

 

今回は中央区福祉保健部障害者福祉課の職員さんを講師にお迎え致しまして、

『中央区の障害者福祉施策と現状』

をテーマに約90分の講演を伺って参りました。

 

様々な制度や法律、中央区における知的障害者の方やご家族への支援サービスについて大変分かりやすく解説頂き、あきのの超初心者な質問にも大変ご丁寧にお答え下さり、皆さんとの闊達な質疑応答もとてもタメになりました!

貴重な機会を設けて頂いて本当にありがとうございましたお願い

 

 

****本日の、放課後こぼれ話****

 

去年末よりかえで学級ご担当職員のウサギ様よりウサギ連載コラムの取材を受けて参りましたお話がついに全国の書店にて発売となったそうでございまして、

この度ありがたく1冊献本頂きました~お祝い

 

社会教育3月号

社会教育 Webサイト (social-edu.com)

 

。。ということを研修後のスタッフミーティングの最後の最後に

絶妙な言い回しでサプライズ発表されるウサギ様あしあと

 

 

全国デビュー=イラストで、という、

めちゃくちゃ「そうだったら良いのにな~!!」な方向で解釈をして下さった優しい皆さま、、いいえ、、全国デビューしたのはあきのを取材したウサギ様の文章、の方でございます~(^▽^;)

 

↓5千字制限のところを一人で2万字もしゃべったという赤面しかないあの文字数をウサギ様の校正と編集で見事に納めて頂いておりましたお願い

 

↓「ぜひ普段の出展活動の様子もウサギ

というご厚意で、

丁度あかぎマルシェの時にナカモリさんが撮って下さっていた写真を使わせて頂きました星

ナカモリさーん!!写ったよぉ~載ったよぉ~~!!

さすが!手ブレてない!笑

ありがとうございました~!!

 

↓こちらは我らがB班の先生の対談が載っている

大川豊さん著『大川総裁の福祉論!