かなり前、職場と育休明けの復帰についてモメた話。



あれから主人と相談して仕事は辞めました。



会社が私の復帰を望んでいないことは事実だし、

労働局に介入してもらって無理に復帰しても

お互い何も無かったかのように働き続けるのは不可能だし…

毎朝憂鬱な気分で仕事に行くことが確定しているのに、

とても復帰する気になれませんでした。




辞めた後もなんとなく、

考えると複雑な気分になりなかなか記事を書く気分にはなれませんでしたショボーン







子育て支援とか

働き方改革とか

いろいろ政策考えてくれてるけど



まだまだ子育てには厳しい世の中だなって

改めて感じました。




育休までの間は、体調不良で嫌味を言われ

育休を1年間取るのも嫌がられて

時短希望すると退職を勧められるのが現実。




同じ女性で、出産経験もある人にまで理解が得られないのは何故なんだろう?


自分の経験は忘れてしまってるのかな?




もちろん、

紹介してくださるといった職場はお断りしました。

勤務形態や待遇など、自分でよく選ばないと。



せっかく決まった保育園も

私が無職になるので行けず。





1歳過ぎてやんちゃになった息子と

おうちでゆっくり過ごしています。






コロナもなかなか収まらないし、

自分の気持ちも少し落ち着いてから、職探しをするつもりです。