お初の足柄峠走 からの 箱根のお山めぐり(こちらもお初♪♪) | ミラクル! マジック? フォーリンRUN!?

ミラクル! マジック? フォーリンRUN!?

足が速くなりたい・・・・

週末は またしても お山です音譜音譜音譜音譜

 

 

今回は す~さん の企画に便乗させてもらいました

 

集合時間が 早かったんで 気合いの3時起き!びっくり

 

最寄駅の始発電車って 初めて乗ったけど 結構混んでるモノなのね・・・・・(知らなかった)真顔

 

で 山北駅に到着

 

す~さん夫婦と合流です

 

こないだの伊豆トレイルジャーニー以来で お久しぶりです

 

準備して とりあえず 少し行ったところにあるコンビニで 補給食やら水やらを 調達するとのことで

 

ゆるっとスタートです

 

 

桜が きれい音譜

 

 

コンビニ到着

 

 

日差しも そこそこで 結構暖かいです

 

あらためて リスタートで 足柄峠を目指します

 

とりあえず 真面目に走ったんで 写真は無し・・・・

 

 

トンネル抜けてから じわじわくる のぼり

 

しつこいネ・・・・・

 

全部 走りきったッス (ペースは遅いんだろうが・・・・・・)真顔

 

 

 

後で聞いたら この手前の 万葉公園ってのが ゴールだったんですね

 

ガーミンのデータを見たら セグメントってのが出てて(初めて見た)

 

 

この1時間34分 てのが タイムなのかな?

 

 

 

去年 ヤビツ峠は2回行ったことがありますが

 

足柄峠は 初めて来ました

 

 

印象として

 

ヤビツ峠は しょっぱなに えげつない上りがあって

 

村のイベントなどで参加すると  みんなと走る楽しさから テンションが上がったまま

 

えげつない上りを行って バス停に到着するころには 足も心も ボロボロに

 

ほんでもって その後は その状態のまま だらだらのぼってく感じ(心が折れちゃってる分 傾斜とはウラハラにキツク感じる)

 

 

足柄峠は 中盤までは ゆるゆると のぼって トンネルあたりは 平坦なとこもあったりして

 

そのあと じわじわと そして どんどんと 傾斜がキツクなってく感じ(最後のほうの 激坂は 歩いちゃイカンと脳に言い聞かせるのが修行)

 

 

 

あくまで 個人的な感想ですんで アシカラズ・・・・てへぺろ

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

さて 話を戻して

 

足柄峠の 後は  お山へGo! (メイン イベント)

 

 

金時山へ 向かいます音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

金太郎が 帽子かぶってて かわいい

 

 

 

かなり雪が 残ってる・・・・・・ゲッソリ

 

ハイカーさんも 結構いました

 

ゆるゆると進んでいくと

 

 

急斜面ドン!!

 

 

 

アルミの階段が あっちゃこっちゃにあります

 

まあ 笑っちゃうくらいの 激のぼりゲロー

 

 

一気に高度を上げちゃうんで 割と すんなりと 登頂です

 

 

ガスってて 景色が見えない・・・・・・

 

こんな標高高いとこなのに にゃんこがビックリマーク

 

 

2匹いましたョ

 

 

ここで ちと時間は早いけど休憩することに

 

名物らしい まさカリーうどん

 

 

さらさらタイプではなく どろどろタイプで めっちゃ旨い!

 

茶屋の中には 色紙も いろいろ

 

るいくん!

 

 

 

鏑木さん!

 

 

お店の おばちゃん  次から次にと 飴やら お菓子やら カンパンやら 持ってきてくださって大サービスでした!ニコニコ

 

次に来た時も 寄らせていただきます!

 

 

お腹も満たされて 外へ出てみると ガスも 少しとれてきて

 

 

芦ノ湖が見えて いい眺め~~~音譜音譜音譜音譜

 

富士山は見えませんでした(残念)

 

 

こんなのも あった

 

 

さてリスタートです  

 

次は明神ケ岳 を目指します

 

 

残雪がすごくて 下りは そうとう難儀しました

 

一気に高度を下げて 分岐到着

 

 

ここの ちょい手前で この先の のぼりルートが 見晴らせますョ音譜

 

 

稜線に沿ってに進んでいくルート 見えるかな?

 

こうゆう風景 すごい好き

 

 

で 実際行ってみると

 

 

雪もスゴイが 笹が・・・・・・・

 

 

 

どう行けばいいんだヨ!?滝汗

 

 

笹が ヤバかったです(ずーっと)

 

 

 

高度900メートル近辺を 上ったり下ったりの感じでした

 

 

 

ようやく 明神ケ岳 到着

 

 

 

雲に隠れてるけど 富士山 もうちょいで見えそう

 

 

 

まいどおなじみ くんたま!

 

やっぱり ウマいッスニコニコ

 

そうこうしてたら

 

 

おー! だいぶ富士山頂が 見えてきた音譜音譜音譜

 

 

ここは 見晴らしがいいだけではなくて

 

ベンチやら テーブルやら が整備されていて

 

ハイカーさん達は 携帯ガスコンロで お湯沸かして

 

カップラーメン食べてたり  コーヒー飲んでたり してて いい匂いばっかりで 羨ましかった(笑)

 

 

 

で す~さんが 到着すると 

 

「途中でスマホ落とした   マイッタ」 って・・・・・

 

嘘 マジデスカ!?ガーン

 

戻るかって 提案したけど 却下された 

 

 

意気消沈したまま 先へと進みました

 

 

 

 

 

 

 

明星ケ岳 (山頂感ゼロってか 平坦なとこにポツンとあるだけで 危うく見逃すとこだった)

 

 

このあたりから 雪もなくなってきて いい感じに

 

 

わーっと下って 一旦ロードに出ます

 

 

 

 

こけて 泥んこだよ と主張する す~さん(笑)ニコニコ

 

 

3人とも 何度もこけました (あの雪じゃー しゃーないッス!)

 

みんな 泥んこです真顔

 

 

ここから ちょろっとロードを下って 

 

塔ノ峰へ向かう トレイルへ

 

 

ここは ちゃんと走りきって 塔ノ峰 到着(すぐです)

 

 

ここからは もう下るだけ

 

 

トレイルの最後は 荒れ放題でした

 

 

そのあとは ロードを下って(高尾山の1号路みたいでした) 下界に戻ってきた

 

 

ここから 駅までは 車が行き来するロード

 

最後の最後に 傾斜20うんパーセントの 坂があるから

 

下りきったら その坂 走って登ってみたら? の す~さんのお言葉をもらって

 

走って登ってみましたッス滝汗

 

 

21%の標識が!

 

しんどい!!(当たり前・・・・・)ゲローゲローゲロー

 

 

 

無事 箱根湯本駅に到着です

 

 

 

ガーミンのデータだと こんな感じ

 

 

いやー 楽しい1日でした

 

す~さん ナイスな企画 ありがとうございました!!

 

(スマホ どうなったかが 心配でなりません・・・)ショボーン

 

 

 

このルートって 箱根外輪一周トレランの一部っだったりするのね!?

 

 

箱根外輪一周トレラン 雪が無くなった頃に やっぱ 行ってみたいわ~ (距離が距離なだけにビビってる件・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村