メディアの飽き | 今日のハラオチ

今日のハラオチ

単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。


星の数ほど出てくる新しいサービスは
出てきたときにとりあえず触ってみます。


facebookやtwitterのコネクトの出現によって
会員登録の面倒臭さが一気に減り
新たなサービスを簡単に始めることが
できるようになりました。


同じようなサービスやゲームでも、
少しでもUIやデザインが
いいものがあれば一旦使ってみる、
そんな使い方が定番化しています。


たぶん周りの人間もそんな使い方。
サービス運営を生業としている我々だから
というのもあるけど。

(マジョリティユーザーは全く違う使い方。)



そんな中改めて思うけど
個人的に飽きる速度が
より一層早くなってる気がします。


つい1年前、twitterを中心に投稿していたが
instagramに変わり、facebookに変わり、
My365に変わり、、、他にもチョロチョロ。

周りの知り合いの投稿も同じように
次々と利用サービスを移行している。


なんとなくの感覚だが、
ゲームだったら、
先が見えたらもうやらない。

サービスだったら、
なんとなくのユーザビリティを
理解したり、
周りの知り合いの投稿が減ったり
自分へのリアクションが減ったら
もうやらない。


無料で同じようなサービスが
次から次に出てきたら、
そりゃ飽きます。



お笑い芸人と一緒で
成功はほっといても継続しません、
情熱を持って、
次の一手を仕掛けておかないと
飽きられてしまいます。


安心せず、
恐怖心を常に持っていないといけない。




でも、本当に価値のあるものは必ず最後まで残る。




価値のあるものをつくろう。