虹色鉱石1

虹色鉱石2

虹色鉱石3

の続きです。

 

1、のやたら時間のかかる方法で作った作品です。

エポキシレジンの場合、完全に硬化してから次の色を足すのは NGです。

硬化したかな?してないかな?くらいのタイミングで次の色を足し、境目がなくなるように混ぜます。

それを6回繰り返すことで虹色になるのです。

 

写真ヘタですからよくわかないかも?ですが、光に透かしてみると惚れ惚れするくらい綺麗です♪

スピリチュアルに「ツインレイ」という概念がありますが、なんとなく意識して作った作品です。

 

では、ここから作品説明です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧いただきありがとうございます。

トップのサイズはW0、8cm0、7cm,H3cmで、チェーン長さは40cm、6cmのアジャスターがついています。

本物の時計パーツやタンポポの綿毛、水晶などを封入し、エポキシレジンによる注型法で作っています。結晶のフォルムは工房だけのオリジナルです。狙ったわけではありませんが、オルゴナイトでもあります。

また、使用しているエポキシレジンは透明度と硬度の高いことで定評のある2液性のエポキシレジンです。黄変もしにくく、ちょっと申し訳ないけれど他のレジンとは比較にならないクオリティー♪
虹色にするために1週間くらいかけて作りました。


さて、ここからは妄想ストーリーです。
こんなことを考えながら作りました。
お時間のある方はどうぞ♪


ここはクロノス。
地球から300億光年も離れた泡宇宙にある小惑星だ。
数万の島から成り立つ惑星はH2Oをその表面にたたえ、個々の島は独自の役割を担っている。

その最も大きな島の一つ、ホロホロ島に幻想鉱石店はある。
店主のB・Kは今日も幻想鉱石の製造に余念がない。
今日手がけているのは「虹色鉱石」。

この時期、年に一度、クロノスとクリウスが接近し、互いの引力の影響で虹色星雲が発生する。
虹色星雲はその時にしか見られない宇宙でもっとも美しい現象だと言っても過言ではないだろう。

その星屑をすくい取って、依頼主の記憶と時間を封入するのがB・Kのミッションである。
「ある意味、永遠の愛だな、うん。」
B・Kはそう呟くと、鉱石(の元)を溶解炉に入れ、いつもよりこころもち静かに扉を閉めた。



鉱石のお好きな方に♪

 

 

 

虹色鉱石5

 

 

creema 

Minne

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村