「ネクストリボン2024」、ゲストは堀ちえみさん! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「ネクストリボン2024」、ゲストは堀ちえみさん!

「ネクストリボン2024〜がんとの共生社会を目指して」

総合司会を務めさせていただきました。

 


 

2人に1人ががんにかかる時代です。

 
私自身38歳で早期大腸がんを経験しました。

毎年約100万人が新たに間になると言われており、
男女ともに45歳〜54歳のがん患者が増えており、
まさに働き世代を直撃しています。
 

そこで8回目となる今回のテーマは、
「増える就労世代のがん、企業はどう対応すべきか」。


医師、経営者、がん経験者、家族、同僚、さまざまな立場から

・どんな問題をどう乗り越えたのか

・実は何がよかったか、

・本当に望むことなど、

なかなか聞けない本音がたくさん引き出されました。

 
これまでは社会全般に「がんを正しく知ろう」
といった呼びかけが多かったように思いますが、
今回はがんはただ治すだけではなく、

「がん患者を正しく知ろう」

また、「がん患者を支える周囲の人たちとコミュニケーションを取ろう」
という次のフェーズへ進んだことを感じました。

 
ゲスト登壇者には歌手でタレントの堀ちえみさん!

 

 
ちえみさんは舌がんステージ4の経験を乗り越えられ、
仕事復帰。単独ライブも行われたのです。

 
とても明るく力強い声で体験を話す姿に涙が堪えられませんでした。
 

実は大っ好きで、中学生の時レコードいっぱい持ってたなぁ。

 
「スチュワーデス物語」を録画したくて、

当時高価なビデオデッキを買ってもらったのですよね〜。

 
ご挨拶させていただいた時、 

「実は『稲妻パラダイス』大好きでした!」

とお伝えしたら、

「え〜!ありがとうございます」

とニコッとしてくださって、
その笑顔がデビュー当時から変わらぬ愛くるしさで、
一瞬で自分の青春時代が蘇りました

 
アイドルってすごい力を持ってるのですね。

そして、こうしてがん経験を発信することの意義を
再確認した日となりました。