アナウンサーのための「ブライダルMC講座」を開催しました! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

アナウンサーのための「ブライダルMC講座」を開催しました!

アナウンサーにとって、

結婚式の司会を任されることは光栄なことです。

 

でも、結婚式のしきたり、打ち合わせ、当日の動きなど・・・、

正式に学ぼうとしたら養成スクール行くしかありません。

 

現役アナウンサーでありながら

結婚式司会をやってみたいという若手アナのために

「ブライダルMC講座」を開催しました。

 

ゲスト講師は、現役アナウンサーでありながら

820件もの結婚式司会を誇る

指名の絶えない人気司会者

フリーアナウンサーの梅田陽子さんです!

 

 

実は梅ちゃんはセント・フォースの後輩アナウンサーで、

一緒にチャリティ活動をした理、

遊んだり飲んだりする仲間なんです。

 

その梅ちゃんのこれまでの経験とテクニックを

「アナウンサーの後輩ちゃんのためなら・・・」

と惜しみなく伝授してくれることになりました!

 

梅ちゃん先生デビュー!

 

いやいや募集開始から大反響!

 

20〜30代の女性アナウンサー達から

リアルタイムとアーカイブ視聴で受講申し込みが殺到です。

 

(ベテランの方達からもお問合せがあったのですが、

今回の内容が初心者向けだったので

心苦しいのですがお断りさせていただきました。

また別な機会にお話しでもさせていただけたらと思います)

 

 

実際に使用した資料を使って作成した、渾身の資料集!

 

名付けて、「ブライダルMC完全マニュアル」!

 

 

・アナウンサー司会者の知っておくべき心構え

・司会者決定〜打ち合わせ〜本番当日の動き

・新郎新婦、会場スタッフ、プランナーさんとの距離感

・新郎新婦プロフィール作成方法

・忌み言葉の言い換え、ハプニング対応

・子連れ婚への対応

・最新トレンド     など

 

参加者特典として、

門外不出(!)の

書き込むだけで使えるサンプル台本を

Word・Excel形式でプレゼント。

 

①披露宴進行スケジュール

②披露宴MC進行台本(洋風・和風)

③人前式MC進行台本

④新郎新婦プロフィール紹介打ち合わせシート

 

 

受講生の皆さんは

結婚式を挙げたことも、

司会をしたことも、出席したこともないという方から、

既婚で司会歴も20件ほどの方まで。

 

「習ったことがないので、見よう見まねで司会をしていました・・・」

今日は正解を知りたいです」

 

という参加理由の方もいらっしゃいました。

 

「なんでも答えます!」

と頼もしい梅ちゃん先生!

 

 

特に「こんなの教えてもらえて感動です!」

の声が上がったのは、

  ①披露宴会場との当日打ち合わせ実演!

 

これって披露宴開始直前に

5分程度で済ませなければならないのです。


進行表を見ながら

テキパキと要点を打ち合わせする梅ちゃん先生は圧巻でした!

 

 

  ②新郎新婦の心を掴む魔法の質問

 

打ち合わせの最後に聞くこの一言で一気に距離が縮まり、

当日の雰囲気作りにも良い影響が。

新郎新婦からは

「人生を次のステップへ進める良いきっかけにもなりました」

と言ってもらえたそうです。

 

う〜ん、奥が深い。

信頼を寄せられるのがわかるわ〜。

 

次々止まらない質問ー

 

「どうしたら司会者として指名がかかるのか」

「30代女性に司会ニーズはあるのか」

「時間キープの仕方」

「どんな言葉で盛り上げられるのか」

「友人から『無料』だと思い込まれた時にどうしたら良いのか」

「1.5次回や2次会との違いはあるか」

「服装は?」

 

などなど

 

あっという間の・・・

 

5時間!!

 

濃いっ!

 

皆さんずっと熱心にメモを取っていました。

 

 

受講された方の感想…

 

リアルなで貴重なお話を聞くことが出来て勉強になりました。現場がイメージできて、披露宴MCのセリフを聞いているだけでもウルッとしながら受講していました

 

約5時間にわたっての授業が、ほんとうにあっという間に感じました。
基本となるマナーから、情報量、培ってこられた技術を本当に惜しみなく教えていただき、今回の価格で受講できるのが本当に奇跡みたいだと感じました

新郎新婦への向き合い方のお話を通じ、梅田さんが選ばれる理由がよく分かりました。
お人柄が本当に素敵な方で、こんな司会者は他にいないですね!すごく憧れました

 

覚えること、知っておくこと、そして結婚式のトレンドに付いていくこと等やることが沢山あるので、まだ経験のない私にとっては一瞬後退りしそうになりました…。
それでもお2人から、やりがいや醍醐味を伺い、すぐにプラスの気持ち、挑戦したいという気持ちが大きくなりました

 

ブライダルは学ぶ機会が極端に少ない為ありがたかったですし、お2人が培ってきた経験やノウハウを惜しげもなく伝授してくださって、感激しました

 

梅田さんも、"伝わっているかな?"と何度も首を傾げてくださって、本当に私たちのことを考えて親身になってくださっていることがひしひしと伝わり嬉しかったです

 

そして、皆さんから

「何より、自分も結婚式を挙げられるように頑張ります!」

という宣言が笑えました。

 

 

結婚式は時代とともにスタイルが変わりゆくものです。

いつもアップデートする気持ちが何より大切だと思います。

 

皆さん頑張って素敵なブライダルMCに

なってくださいね。

応援しています!

 

 

 

終わって・・・梅ちゃん先生と打ち上げ!

 

講師デビューおめでとう!

そして

素晴らしい講義をありがとう!!

 

 

 

「原元美紀の女子アナワークショップ」では

ブラッシュアップしたい女子アナの皆さんをお待ちしています

 

原元美紀の女子アナワークショップ