「空気を読むって、日本で初めて聞いた」、ビジネスコミュニケーション研修 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「空気を読むって、日本で初めて聞いた」、ビジネスコミュニケーション研修

企業研修

「心理学からアプローチする

ビジネスコミュニケーション講座」。

 

本日は社食で社長のビルさん、

フランス人のアレクサンドラさんとご一緒に

美味しいランチもご馳走になりました。

 

 

12名の社員の皆さんと

「リフレーミング」のワークをやりました。

 

 

 

 

まずコミュニケーションのお悩みを

ヒアリングした時に、

外国人の方達からは、

『空気を読むって日本に来て初めて聞いた!』

『フランスにはそんな言葉無いよ!』

『ルーマニアはあるけど、

 日本ほど頻繁に使わないね』

 

など、いろんな声が聞けて楽しかったです。

 

 

皆さんのお仕事やプライベートが

より充実したものになりますよう

サポートさせていただきます!