芸術の秋始まってるよ。 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

芸術の秋始まってるよ。

イタリアの名匠ファビオ・ルイージ氏の

N響首席指揮者就任記念公演
「ヴェルディの『レクイエム』」を聞く。

 

image

 

リニューアルされたばかりのNHKホール。

 

 

世界三大レクイエムの一つとされるこの有名曲を

生オケで聞くのは初めての体験でした。

 

始まりは耳を澄ましてかすかにとらえられる小さな音色から、

徐々に膨れ上がったり、萎んだり・・・、

まるでアコーディオンの蛇腹のような音のうねりが続きます。

 

「生と死」をテーマとする楽曲だけに、

まるで人の呼吸のようだと感じました。

 

心地良さに身を委ねていると

2曲目の「怒り日」では、

スリリングなトランペットのファンファーレに

雷でも落ちたのかと驚かされる。

 

ソリスト、合唱団の迫力にも圧倒されました。

 

 

やはり生のステージって

この圧を感じることが至福の喜びですね。

 

生きるとか死ぬとか

いろんな思いがよぎったひと時でした。

 

 

前回演奏の絶品「シェラザード」」は、

こちらでコンサート丸々聞けちゃいます。

ぜひ聞いてみてください。