「コミュニケーションの心理学」NLPプラクティショナー講座第1期を修了! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「コミュニケーションの心理学」NLPプラクティショナー講座第1期を修了!

初めての自主開催となる

「米国NLP™協会認定

NLPプラクティショナー資格認定コース」

第1期が修了しました!

 

 

6名の生徒さんと学んだ実践心理学。

 

 

コロナ禍の緊急事態宣言の合間をくぐり

8日間の日程をやり抜くことができ、

無事に全員が卒業。感無量です。

 

 

写真がモザイクですが、熱気や充実感が伝わるでしょうか。

 

 

NLPは「脳科学×言語学」による

コミュニケーションの心理学。

自己表現や目標達成に必要なマインド、

伝わる言葉の選び方など
人生を好転させてくれる知識やスキルをを学べます。

 

皆さんアナウンサーやセミナー講師など、

人前で話す職業の方ばかりということで、

私のアナウンサー30年の経験で学んだ会話術なども踏まえて

仕事に使える実例をたっぷり盛り込んだところ、

「もっと早く知っていれば仕事に活かせたのに!」

と毎回膝を打つので、

みんな膝頭がきっとボロボロ(笑)

 

講座が進むに連れ、どんどん変化が現れました。

 

「会社でセミナーが一番うまいと褒められました」

「言うことを聞いてくれない生徒さんが素直に練習してくれるようになりました」

「取材交渉がスムーズに行くようになりました」

「赤ちゃんがあっという間に泣き止んでくれた!」

「母親と苦手意識を持たずに会話ができるようになりました」

 

そして・・・、

 

「30代半ばで局アナ採用を勝ち取りました」

そんな奇跡まで!

この結果や成果は、

別に怪しい魔法ではありません。

 

それまで不安や自信のなさから

踏み出せずにいた状況を、

使う言葉を選び、

考え方が整理され、

行動が変わったから

周りからの見られ方が変わったおかげなのです。

 

話し方やコミュニケーションは

スキル、サイエンスです!

効率よく練習をすれば、誰でも上達します。

 

 

初級コースが修了し、

アメリカ本国から資格認定証が届き、

私もトレーナーとして

初めてサインをさせていただき感激です。

 

さ!

週末からは中級のマスターコースが

スタートです。