女子アナワークショップ「Instagram講座」開催! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

女子アナワークショップ「Instagram講座」開催!

「原元美紀の女子アナワークショップ」初企画

『目指せフォロワー10,000人!女子アナのためのInstagram講座』

を開催しました。

 

 

 

SNS全盛、

アナウンサーがTVやラジオだけで活躍する時代は終わりました。

 

私たちもSNSを駆使して発信し、

番組や局を宣伝する発信者であることが求められています。

 

特に注目されているのがインスタグラムです。

でも、

「うまく使いこなせな〜い」

「なかなかフォロワーが増えない・・・」

という声が聞かれます。

ゲスト講師に、

総フォロワー数100万人の

「東京インフルエンサーアカデミー」公式インストラクターの

「花ネーサン」こと鈴木幸恵さんをお招きし、

一人一人のインスタ活用法アドバイスをいただきました。

 

 

花ネーサンのインスタはこちら

 

 

 

 

 

花ネ〜サンの講座は、

目的、業種、職業に合わせて

講座内容をカスタマイズしてくれます。

 

今回の参加者は、

これからインスタを始める超初心者から、

それなりに投稿はしているけれどフォロワー伸びない初心者、

10,000超えまであと一歩の中級者まで、

なかなか幅が広かったです!

 

そんな参加者を

花ネーサンのテンポの良いトークとオリジナル資料で、

3時間でインスタグラムをマスターするまでに

育ててくれました。

​<講座メニュー>

・インスタグラムの基本

・3分でフォローされるアカウント作り

・インスタ独自の投稿方法

・ファンを増やすインスタ活用法

・フォロワーの増やし方

 

たかがインスタされどインスタ、

笑いがいっぱいの楽しい講座の中にも

SEO的戦略が学べて奥深さに驚きです。

 

 

〜参加者からの感想〜

 

以前にもInstagram講座を他の方から受けたことがありましたが段違いにわかりやすかったです!!

明るくパワフルなお人柄からも学ぶことがありました。

まずプロフィールを修正しただけでもフォロワーが少し増えたような気がしていますが、それがまたやる気に繋がっています!

これからは楽しみながらInstagramを成長させていきたいです。

インスタは、なかなかフォロワーが伸び悩んでいたのですが、テーマを絞ることや余白を意識すること、ハッシュタグを工夫するなどアドバイスいただき、本当に目から鱗でした。

花ネーサンのコンサルも受けて、今年中にフォローワー10000人目指してます🙏

実は、なぜ自分のアカウントがフォロワーが増えたのかわからなかったのです。

プロフィールの書き方含めて、人気アカウントを見様見真似でやっていたので、何がポイントなのか、どこを改善すればもっと増えるのかが疑問でした。

 

ご指摘いただいたように、ハッシュタグについてはかなり適当だったので、一人でも多くの方が見てくださるように工夫したいと思います。

 

また、私もみなさんと同じで投稿に慎重になってしまうタイプだったのですが、パーソナルな部分をもう少しさらけ出せるように、人柄を見ていただける投稿も増やしていきたいなと感じました。

そして、やっぱり〇〇はいいコンテンツだったのかも...と、やめた自分を後悔したので、また再開しようか考え中です🤔

今まで独学でインスタ運用していたのですが、フォロワー数が伸び悩んでいた理由がよくわかりました!!

 

わかりやすいプロフィールに、フォローしたくなる理由づけをしてあげる、、、まさにアナウンサーオーディションと同じじゃないか、、、!とも思いました😳

 

SEO的な観点もあり、すごく面白かったです。

「こちらからアクションを起こさなければ、なにも変わらない」の言葉を肝に銘じ、トライ&エラーしながらインスタ運用していきます😊

 

また、これからインスタを始める方からは
 

自分を発信する意識の大切さに気付かされました。

SNS類は怖くて触ることが出来なかったのですが、始めるきっかけにしたいと思います。

何気なく見ていたインスタのプロフィールにも詳細なテクニックがあるものだと知り、びっくりしました!

インスタ以外でも必要な心がけが学べたと思います😊

花ネーサンの若々しさや周りを明るくするような雰囲気も聞いていて楽しかったです。

まずは見てくれる人を増やすことが大切ということがよくわかりました。どんなに自分なりに工夫をしても、それが見る人の気を引くものでなければ、ただの自己満足に終わってしまうのだなと改めて感じ、プロの方に教えていただくことが本当に大事で、全てがためになりました。花ネーサンのハキハキと楽しいお話、そこにアナウンサーとして大事なことを添えてくださる原元先生、そして峯村さんのアドバイス(最後におっしゃった「大丈夫、誰も見てないから!」は効きました笑)

 

発信する楽しさと同時に

自分をブランディングする戦略を学べて、

「何を発信したいのか」

深く考えるきっかけになった講座でした。

 

 

また、アーカイブ視聴で参加した方からも質問も受け付けてくれた

花ネーサンには感謝です。

 

キメ細かな指導をありがとうございました!

 

〜Special thanks〜

コーディネートしてくれた峯村真貴ちゃん( 峯村 真貴 )、ありがとうございました!

 

***

 

女子アナワークショップでは

ブラッシュアップしたい女子アナの皆さんをお待ちしています!

 

原元美紀の女子アナワークショップ