民放労連2021アナウンス研修会 地方局アナウンサーとオンライン勉強会! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

民放労連2021アナウンス研修会 地方局アナウンサーとオンライン勉強会!

2011年から講師を務めさせていただいている

民放労連のアナウンス研修会。

 

全国の局アナが集まり、

ブラッシュアップや親睦を深める研修会です。

 

 

コロナ禍ということで、

昨年に続き、オンラインで開催されました。

地方局の皆さんにとっては参加しやすかったようです。

 

 

私は

「スマホ自撮りリポート」、「食リポ」の2講座を担当。

 

午前の部の「スマホ自撮りリポート講座」では、

皆さんに課題リポートを提出していただき、

講評しながらアドバイス。

 

「自撮りリポ」は

自分がカメラマンでもあり、ワンカメショーでもあるので、

カメラワークが命!

 

私もスマホを取り出して、

PCとスマホで自分のカメラワークを解説しながら講義しました。

 

”俯瞰”や”あおり”のアングルを駆使したり、

 

 

自分を画面に入れ込みながら近づいたり。

 

 

動いて実演が一番伝わるかな〜と。

 

 

そして、午後は「食リポ講座」。

 

「そもそも、テーブルマナーと食リポはどこが違うのか!?」

という講義から、

食リポ2大お悩みの解決!

①「何を言えばいいのかわからない」

②「美味しそうに見えない」

 

こちらも、受講生の皆さんに食材を用意してもらい、実技!

 

食べてしゃべって食べてしゃべって食べて・・・。

 

 

 

苦手意識を持っているアナウンサーが多い食リポですが、

最後はみんないい笑顔!

 

 

こうして毎年全国各地の若手アナウンサーの皆さんと会えるのが

本当に楽しいのですよね。

 

どんなことに悩んだり、どんなことに喜んだり、

共感できることもあれば、

私自身が意外な発見もあるんですよ。

私も皆さんに負けずにアップデートしなきゃと

気が引き締まる研修会でした。

 

コロナが落ち着いたら、

いつかリアルで語り合いたいですね。