新生池袋ウエストゲートパークにて、贅沢な芸術の饗宴! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

新生池袋ウエストゲートパークにて、贅沢な芸術の饗宴!

コシノジュンコさんプロデュースのイベント

「TOSHIMA ARTS LIVE 2021 真夏の夜の饗宴」

司会として出演させていただきました。

 


コロナ禍の中、徹底した感染防止対策がとられ、

オペラ、オーケストラ、バレエ、

そしてファッションが融合した贅沢な一夜となりました。

 

 

会場はなんと池袋西口公園。

そう、あの、池袋ウエストゲートパーク!

 

 

ドラマで有名になったあの公園が、

野外劇場「グローバルリングシ アター」

として生まれ変わったのです。

 

さて、つい先程まで土砂降りだったのに奇跡的に雨が止み、

開始を待つだけ。

 

みんなの期待が会場を包みます。

 

 

出演者は全員コシノジュンコさんの衣装を着て登場。

 

私もおよそ2年ぶりのドレスに身が引き締まる思いです。

 

 

文化庁長官の都倉俊一さんの胸震えるご挨拶で開幕。

 

こういう苦しい時に

人間というのは体の栄養だけでは生きていけないんですね。

 

やっぱり、魂に届く栄養。これは何かというと

「喜び」であったり「楽しみ」であったり、

「美しいものを見ること」であったり、「愛」であったり。

 

そういうものを届けるのが

僕は「文化」、「芸術」、「絵画」であり、

「音楽」であり、そして「演劇」であり、

この火を絶対に絶やしてはいけないと信じております。

 

 

オーケストラの生演奏が池袋の街に響き渡ります。

 

 

次々登場する出演者の皆さんは

全員コシノジュンコさんの衣装を纏っています。

 

見守るコシノジュンコさん。

 

 

東京オリンピック開会式で圧巻の歌声を轟かせていらっしゃった

岡本知高さんをはじめとする

日本オペラ界の至宝の方々が歌い出すと、

街ゆく人たちも足を止めて聞き入っていました。

 

 

バレエダンスチームは、

円形劇場の空間をすべて使って観客を楽しませていました。

 

 

噴水の中央で水を操り踊るダンサーの西島数博さんは、

まるで竜神のよう。

 

奥様の真矢みきさんもご覧になっていました。

 

 

無事に本番が終わって、

,出演者、都倉俊一さん、豊島区長とほっとした笑顔で記念写真。

(撮影の時だけマスクを外しています)

 

 

久しぶりに心が栄養で満たされた思い。

 

またこんな夜が訪れますよう。