行くはずだったオリンピック開会式
本日はオリンピック開会式であり、
18年前に事故で亡くなった私の母の命日でした。
本来だったら、昼間は母のお墓参りをして、
夜は義母を連れて開会式へ向かうはずだったんだけどな。
開会式に間に合うスケジュールを組んでワクチンも2回接種を済ませ
準備万端のはずが、
まさかの無観客。再抽選で外れるよりは諦めがつきますが。
こちらは友達が送ってくれたブルーインパルス。
ああ、ほんとに始まるんだな感が高まる。
やはり現場がどうなってるのか確かめたくなくのが性分なので、
夕方行ってみました。
会場のオリンピックスタジアムに近い青山通りは通行止め。
いつもなら渋滞を起こす時間帯なのに、見事に一台も走っていない・・・。たまに関係者を乗せたバスが走るだけ。
そして、現場に近づくにつれ、規制が厳しくなる。
夕陽に照らされるスタジアム。
近くに来ると、歩道には高いフェンスが。
一般人はフェン越しにスタジアムを見る決まり。
近くて遠いな〜。
各国のTVクルーがあちこちで中継。
密だけど、歩くのは普通に出来て
想像よりは混んでなかったです。
五輪ロゴは記念写真スポット。
嘉納治五郎先生の像は、
「いだてん」見てたから役所広司さんにしか見えない・・・。
長居せず、開会式スタートの花火だけ見て帰りました。
大人しく家でTV中継を見る。
プロジェクションマッピングを駆使したパフォーマンス、
途中VTRも差し込まれ、
これ、もし会場にいたらどう見えていたんだろうな〜と想像してみる。
終盤、ドローンの地球儀が空に浮かぶ演出!
あ〜、これはやはり観客席から見てみたかったなと思いつつ、
急いでベランダに出てみると、「あっ!!見えた!」
ビルの隙間から覗く丸い光。UFOかっ!
いろいろと思うところはありますが、
ちなみにオリンピック開会式A席の30万円分は、
ちょうど壊れたパソコン代になりました。