行くはずだったオリンピック開会式 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

行くはずだったオリンピック開会式

本日はオリンピック開会式であり、

18年前に事故で亡くなった私の母の命日でした。

 

 

本来だったら、昼間は母のお墓参りをして、

夜は義母を連れて開会式へ向かうはずだったんだけどな。

 

開会式に間に合うスケジュールを組んでワクチンも2回接種を済ませ

準備万端のはずが、

まさかの無観客。再抽選で外れるよりは諦めがつきますが。



 

こちらは友達が送ってくれたブルーインパルス。

 

 

ああ、ほんとに始まるんだな感が高まる。

 

やはり現場がどうなってるのか確かめたくなくのが性分なので、

夕方行ってみました。

 

会場のオリンピックスタジアムに近い青山通りは通行止め。

 

いつもなら渋滞を起こす時間帯なのに、見事に一台も走っていない・・・。たまに関係者を乗せたバスが走るだけ。

 

 

 

そして、現場に近づくにつれ、規制が厳しくなる。

 

 

夕陽に照らされるスタジアム。

 

 

近くに来ると、歩道には高いフェンスが。

 

一般人はフェン越しにスタジアムを見る決まり。

 

 

近くて遠いな〜。

 

 

各国のTVクルーがあちこちで中継。

密だけど、歩くのは普通に出来て

想像よりは混んでなかったです。

 

 

五輪ロゴは記念写真スポット。

 

 

嘉納治五郎先生の像は、

「いだてん」見てたから役所広司さんにしか見えない・・・。

 

 

長居せず、開会式スタートの花火だけ見て帰りました。

 

 

大人しく家でTV中継を見る。

プロジェクションマッピングを駆使したパフォーマンス、

途中VTRも差し込まれ、

これ、もし会場にいたらどう見えていたんだろうな〜と想像してみる。

 

終盤、ドローンの地球儀が空に浮かぶ演出!
あ〜、これはやはり観客席から見てみたかったなと思いつつ、

急いでベランダに出てみると、「あっ!!見えた!」

 

 

ビルの隙間から覗く丸い光。UFOかっ!

 

いろいろと思うところはありますが、

ちなみにオリンピック開会式A席の30万円分は、

ちょうど壊れたパソコン代になりました。