Clubhouse初モデレーター企画【アナウンサー✖️ナレーター】が『声の仕事』を語る! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

Clubhouse初モデレーター企画【アナウンサー✖️ナレーター】が『声の仕事』を語る!

clubhouseで早速初モデレーターをやってみよう!

と思い立った5分後に、

 

「突然ですが、もし今夜お時間あるようでしたら、

私とclubhouseでトークしませんか?」

 

と以前から狙いを定めた相手に連絡。

 

福井在住のナレーター「おかけん」こと岡田健志さんです!

 

地方に住んでいながらにして全国区の番組・CMのナレーションの

仕事がバンバン舞い込む売れっ子ナレーターさんなんです。

 

数年前にお互いの師の篠原さなえさんの発声講座でご挨拶、

サラリーマン、学校での先生、広告代理店勤務などを経て

ナレーターになられたという異色の経歴をお持ちなんです。

 

ひとくちに『声の仕事』と言っても、

アナウンサーとナレーターは全然スタンスが違うんですね。

 

声は道具であるけれど、使い方が違うと言うか、

声以外のどこを使うかと言うか、

実は警察官と消防士くらい違うんです。

 

clubhouseは『声』のSNSなので、

この声の違いを語り合いたく対談を申し込みました。

 

快諾していただき、ワクワク22:30の本番を待つ。

 

 

すると、告知を見た声優の竹内夕己美ちゃんから

「楽しみ」とコメントが来た。

 

夕己美ちゃんは、局アナを経て声優の道へ。

しかも真の実力者のみが役を得られる外国映画の吹き替え専門。

しかもしかも、主役!

 

これはおもしろいことになりそう!!

 

すかさず「てか、あなたも出てよ〜」と誘い込む。

 

これで、【アナウンサー✖️ナレーター✖️声優】の3種盛り!

 

いよいよスタート!

オーディエンスもどんどん増えて・・・

 

 

まずは、それぞれが自己紹介。

 

今の職業に行き着いた経緯などをお話ししました。

 

そして、現場で感じた声のことに話題が移ります。

 

夕己美ちゃんも私もアナウンサーでありながら

アナウンサー役を演じた経験があります。

 

本職だから〜とセリフを喋ると、これがNGになっちゃうんですよ。

そんなリアルさは求められていないんです。

 

「求められているのはね・・・」

 

と核心に迫ろうとした瞬間、

 

なんとサーバーダウンッ!!!

 

急速に広まったclubhouseのサーバーが限界を超えたようで、

まさかのダウンです。

 

その後も3人で何度も入退室を繰り返しましたが、

最後は観客だけ残して出演者が退室させられたまま・・・。

 

今日はclubhouse全体がダウンしていたようです。

 

本当は3人で朗読しようと原稿を用意したり、

ラジオ番組風にいろいろ企画を練っていたんです。

 

次回にリベンジしようと断念しました(泣)

 

乞うご期待。