100点満点の「Wダイヤモンド富士!」初日の出中継 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

100点満点の「Wダイヤモンド富士!」初日の出中継

あけましておめでとうございます!
 
2021年、仕事始めは毎年恒例の

「羽鳥慎一モーニングショー新春特大SP」初日の出中継でした!

 

 

山梨県富士河口湖町の富士本栖湖リゾート「竜神池」から

「Wダイヤモンド富士」をお届けです!

 

 

竜神池は、毎年お正月のこの時期に

日の出が富士山頂にぽっかりと上る「ダイヤモンド富士」が、

池の水面にも映り込み、

Wでダイヤモンド富士が見られるという奇跡のスポットなのです!

 

4年目の担当となるこのコーナーですが、

綺麗なWダイヤモンド富士が見られる予感!

 

それは、3つの気象条件をクリアしている

近年まれに見る好条件が揃ったからなのです。

 

 

①雲・・・山頂を隠してしまうとダイヤモンド富士が見えない。

 

本日は、ご覧の通り、快晴!

 

②風・・・風が吹くと水面が波立ってしまい、逆さ富士が綺麗に映らない。

 

本日は、若干の風が吹いていましたが、奇跡的に中継本番だけ止みました!

 

③氷・・・池が凍ると逆さ富士が映らない

 

本日は、池の真ん中ほどまで氷が張っていましたが、

気温が上がるにつれみるみる溶けていきました。

 

そして、いよいよ山頂が明るくなってきて、

右角の雲が大きく膨らみ始めました。

 

 

瞬きをするのも我慢して見つめていると、

光が漏れてきました!

 

 

そして、見事なWダイヤモンド富士が完成です!!

 

 

番組ではすっかりおなじみの新春ルーレットが行われました。

 

画面右下のルーレットがカチャカチャと回ります。

 

スマホで写真を撮って大吉を当てた方はおめでとうございます!

 

 

ルーレットは大吉以外にはこんなのもありましたよ〜。

コロナ禍で迎えた新年、

この素晴らしい日の出が力強くエールを送ってくれているように

感じました。

 

今年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように。